迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメがオンステージで合宿はドラムまで加わってブイブイ。

タイトルは意味ありませんけどね。 林檎スルメでライブをしよう計画がはじまったようだ。こういうとき発揮されるのが、B型特有のエンジンかかった時のすばやい行動力。ステキ。林檎スルメ会の構成はB型(しかも末っこ)が二人、残り二人はそれぞれ、A型とO型…

林檎スルメの音源を復習する月曜昼。

昨日の林檎スルメ会の音源を聞いた。うーん、うーん、うーん。イタイとしか言い様がないというか言うか。もっと練習しなくちゃというのと、リズム感ねえなあってのと、いろいろありすぎて…。てか、忘れすぎ。てか、どっか悪いのかってくらい色々忘れてるけど…

ベースを担いでるのか、ベースに担がれているのか。

ベースケースがいかつすぎて、街を歩いていると周りの人から注目を浴びているらしい。気づかなかった。どうやら、RYOさん曰く「大きいランドセルを背負った小学1年生」状態とのこと。屈辱。。。 今日はまず、ベース教室へ。前回消化しきれていなかったコード…

Cなのか、シなのか。

ここでキスして。のベースは5弦で譜面が書かれている。私は4弦しかないので、チューニングをかえなくてはならない。しかも、全部ハーフダウンしろとかいてある。つまり4弦を、5弦の音がでるように落として、そのうえ、ハーフダウンと。意味がわからなくなっ…

閃光少女、先行、選考、潜行、線香。。。

練習してるよ、ようやく。閃光少女。なんとかなりそうです。希望的観測。半音下げさえなければ、最高なのにw さっさとおぼえて、他のも練習したいのだけど、8ビートルート弾きの欠点は、激しく右手のリズムキープがつらい。腕いたい。弾き方が悪いのか? 来…

メンバー募集したり調整したり、林檎スルメに想いを馳せたり。

ホルモンのコピバンですが、前回のダイスケはんパートの衝撃(6/25参照)があったため、再度、Voを募集することに。とりあえず、ホルモンコミュとコピバンコミュに書き込んでみる。デス声でる人でゆるゆるでも許してくれる人、こないかな。書き込み文を作成…

80畳とGOGOと閃光少女と反省と。

昨日の夜、みのるくんが幾人かに一斉メールをおくっていた。合宿の件だったのだが、80畳のスタジオをとったとのこと。まじ?職業訓練校つながりのにくきう嬢をさそってたんだが、彼女、あったことない人たちとの合宿にも「ボーンふけるの楽しみ!」とノリノ…

GOGO会。

久々にGOGO会が動き出しそうだ。Dr担当ぴろのOKもとれたし、なかじくんと日曜にあって曲きめて・・・うん、たのしみ!ってどうしよう。全然、趣味が減らない・・・。ライブは削減してるのに・・・。セッション会も削減しているのに。つれに候補と削減したものとをわか…

個人練習と合宿計画と。

結局、やっぱりこのままみんなであわせるのが不安だったので個人練習にはいることに。定時ダッシュして2時間みっちりやれば、3曲なんとか(速さ以外は)なるだろう。なんせ、初対面×2人だからな。ドキドキだよ。とかいいつつ、いい加減な格好&化粧ですが。…

ホルモン。

昨夜の練習があからさまに不足している状態で、今夜は初顔合わせIN渋谷。トピに書き込まれたDrのイタさんのヤバイ発言をみながら、人のこと言えないじょうたい。とりあえず、楽しもう!と思いつつ、スタジオ個人練習ではいれるところ、探そう。。。構成もお…

粥と林檎とホルモンぬ。

今日はホルモンコピバンの前に個人練習というわけで渋谷新南口の音楽館へ。全然人がいないので恥もなにも気にせずベース練習。途中で、新たに林檎コピバンをやろうと話しているゆかりちゃんがきなちゃんと渋谷にいるってんで合流。おきにいりの粥やで飯をた…

右手が死にそう。

マキシマムザホルモンの包丁ハサミ〜は、なんとか(まだスコアチラ見しつつ)音源と一緒にひけるから、どうにか通るだろうが、激しく右手が痛い。短くてよかった。この調子でいくと、川北猿員はいかなる目にあうのだろうか。恐るべき上ちゃん。指弾きでこの…

また音あわせが増えそうだ。

先日一緒にスカパラにいった子が林檎をやるってんで、今やっているバンドと曲がかぶればブラッシュアップにもつながるし、なにより、その子とスタジオ入ってみたかった&誘ったGtチャンとスタジオで遊びたかったという完全欲に支配された思考回路から参加す…

日曜の練習音源と新曲。

今週の「名無しバンド」というか「多分名前がついただろうバンド」の練習には参加していないのだけれども練習音源は毎回チェック。今回は楽曲につけられたバンド名がG.A.L.だったり、G/A/Lだったり。もうなんでもいいよw 新曲の新アレンジがあがってきてた…

閃光少女。

事変の閃光少女が未着手なことを思い出した。やばい。まずスコアから手にいれないと。。。というメモです。今はネットで買います。PDFでDL。。。1曲だけとかなら。便利な世の中です。

受胎。

昨日のスカパラツアーファイナルはやばかった。やはり、エレキベースの音が激しく好み。そして、きんちゃんのスネアは相当はっているのか?結構硬い音だよね?とかそんなリズム系ばかり目がいっていたが、なーごのTpはやはりすごくて、北原さんのTbは振り回…

スカパラ。

幸運の女神というコンテンツを昔立ち上げたが、まさに、そんなキブン。本日開催されるスカパラライブに行く予定だった子がいけなくなって、かわりにどう?と昨夜連絡が。即乗ったチャッカリモノなわたくし。というわけで、突如、今夜はスカパラナイト。今回…

今夜の練習。

教室で習ったことが思い出せないゆえに自信がない。そして渡されたスコアはタブ譜ではないってことは、音源を聴きながら、コードと照らし合わせて音を探さないといけない。しかもヘ音記号など長い間馴染んでいないのでぱっと読めない。ガッデム!と意味不明…

頑固弦の取扱店。

渋谷のイケベ楽器でも取り扱っているらしい。東中野より全然いきやすいので、一度出向いてみるか。25日の練習のとき渋谷いくから、ついでに覗いてみようと思った。

借り物。

今、林檎コピバンのGtほそちから、Bass Driver DIというような品とシールドをお借りしている。でも、ずっと借りているのも悪いよなとどれ位するのだろうと検索したら、23000円。。意外に高い。使いこなせていないこと間違いない状態だからなあ。。。似たよう…

弦の相談。

林檎コピバンのGtほそちは元々ベーシスト。彼に弦の相談をしたら、この頑固弦は「アリ」とのこと。使ったことあって、悪くなかったらしい。ただ、入手できるところが限られているのが難点で現在は別のを使っているとのこと。どうやら彼によると、弦は同じも…

積み木遊び

林檎の積み木遊びという曲は、ベースからはいる曲なんだが、途中でDrがはいり、Gtがはいり、2小節くらいしたところで拍数が1箇所かわるところがある。ずっとそこのリズムがとれていなかったのだが、週末iPodをききながら、口と手でベースラインを刻んでいた…

反省。

カエラの新しいアルバムをインポートしようと思いながら全然できてない。とおもったら、作業がおもいのほか、たくさんミスしてこんな時間。明日は○○だから、もう風呂はいって寝る。ってわけでベースの練習ができなかった。でも、睡眠時間は削れない。。。も…

0615/初めてのレッスン

先日はじめてベースレッスンいった。枯葉(JAZZの定番曲)のコード進行で運指やポジショニングのチェック。つい、左手の中指の位置を意識することによって超弾きやすくなることがわかった。あと、小指で弦おさえるときは、全部の指でおさえるってこと。これ…

弦を変えたい。

弦を変えたほうがいいと先生にいわれ、ダダリオの弦でいいんじゃないかと言われたのだが、もうちょい安くていい弦がないか探したら、とっても気になる弦をみつけた。中野のインナーウッドの頑固弦という品で1260円。やすい。しかもよさげ。近々仕入れに行こ…

練習楽曲メモ/06.16週

■オリジナルインストロックバンド(次回リハ:7月1週?) enelbar/香港帰りの弟/新曲/醒めない夢■林檎・事変コピバン(次回リハ:6/29) 丸の内/歌舞伎町/正しい街/幸福論/積み木/ここでキスして/アイデンティティ/警告/閃光少女■ホルモンコピバン(次回リハ…

記録してみることにした。

本家ブログhttp://ameblo.jp/minyoniki/にもいっぱいかいてるけど、単体だけでまとめみれるものが欲しかったのと、ハテナをつかってみたかったのもあって開設。続くかな?