迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘドバンできません。

仕事帰りに友達の友達のメタルなバンドのライブにいった。XECSNOINというバンドの。もう、衝撃。ツーバスが打ち込みか撃ち込みか的な迫力にやられた。そして客も演奏者もヘドバン。ヘドバン。ヘドバン。頭の中はデトロイト・メタル・シティ(すみません。。)…

む・・・むずかしい

チャットモンチーのハイビスカスは冬に咲くを着手しはじめたのだが、どうもこうも、難しい。はねるはねる、ちゃんと休符とらないと雰囲気でない、エイトビートからサンレンプ!しかも4ブ音符のサンレンプがとれない・・・。しまった!とおもいつつ、悔しいの…

試奏したいリスト。

BBE/SONIC STOMP、BOSS/LMB-3、MXR/MICROAMP→いずれかをかいたい。G.A.Lの新曲にはマストじゃないかと、それ以外にも使いたいところ随所。 ELECTRO-HARMONIX/LITTLE BIG MUFF→Fuzz系で検討中 今日は早く帰れるかな。届いてたベースシンセを早く鳴らしたい。G…

ギャルバン。

ギャルバンの初リハだったが、随所トラブルで結局3人だけに。もう結構ボロボロでしたが・・・ギターちゃんがこまかくつめてきいてくれるので、勉強になるし、放置してたところが放置できないのでいいんじゃないかと。 7月は2回くらいできたらいいなとおもい…

予定混乱

色んな予定をいれすぎて、いつがなんだかわからない。。。よく間違えて小野田さんとか、その他の方もだけど予定を伝えている事実。ごめんなさい、日にち違いました。その日は別イベントでした。的な某。一応、書いてまとめてみる。今週から。今日⇒とも。明日…

エフェクター注文

ギャルバンをやるにあたって、どうも譜面をみてるとベースシンセという記述が多い。すべてベースシンセにする気はさらさらないけれども、ポイントポイントでそのニュアンスを再現したい。POPSだしね。というわけで、激安エフェクターに手を出してしまった。…

楽曲メモ

親知らず / 真夜中遊園地 / ハイビスカスは冬に咲く

チケットGET

キバロックのチケットゲット。ライブと格闘技で、格闘技にブラホのミネギシさんがでるという。旦那様もこれなら見に行っていいといってくれたので、久方のデートになりそうだ。ああ、フラカンの野音もとらなくちゃ!てわけで早速こっちもGET。10月なんだけど…

OOIOO

OOIOO&MAREWREW&Çudamaniの一夜限り、異種格闘スリーマンライブ - CINRA.NET とりあえずOOIOO好きのゆっこを誘ってみた。濃い。濃すぎて楽しいか、濃すぎて疲れるか、どっちかだろうな。あ、あれこれチケット買わなくちゃ!

レモン記念日というギャルバン練習

初リハにむけて、プライオリティの高いプリプリから着手。こりゃなんとかなりそう。マイラバは休符のとりかたというかはずんだかんじになるように気をつけないとね。どっちもベースシンセ音がけっこうあって、エフェクターかってしまおうかとおもったけど、…

ライブの所感

とにかくMOSAICは今までやったなかで最高によいライブハウスだった。タイバンがすごい。うちらの次にやった大阪からきた二人組みはほんと、G.A.Lメンバーの心をわしづかみだったね。3番目も鬼テクニシャンだったし。もっと精進して、ステージングも含め、が…

ライブだった。

いやー、やっぱりわたしへたっぴだな。もっと、バンドの中でベースどうしたらよくなるかなとか、考えて実践できるようになるために、、、日々練習と勉強せんとな。 明日またライブ自体の思い出を追記します。ライブ映像チェックは明日以降。。。

スカベリ。

スカベリの初ライブにいった。いやー、初とはおもえないくらい楽しかった。かっつんは途中でおちたっつったが、まあ、わからんかったし。写真に夢中だったのもあるが。やっぱり、レンズほしいなぁ、でっかいの。 その後かるく居酒屋に。一杯カシウーのんで撤…

ひさかた。

ひさかたレッスンいってきた。青い珊瑚礁の譜面や音源ゲット。いやまじ命綱!たすかったー。フレーズは1個すすんだ。なぜか汗だくなんだけど。。いやしかし、やっぱりフレーズ集は楽しいなぁ。今からスカベリライブ。間に合うかしらん。カメラもってきたが、…

考え中

今夜のモナレコードと来週のショッキングワンマンを検討中。さてはて。

ベーマガ最新号。

メンテナンスの号だったんだが、結構適当に調整してた箇所の調整方法がわかって助かった。てかそれ以前に工具かわないと。ねじ山、つぶしかけてるんだよね。。あと、ピックガードをつけたいんだった。早く絵の具かってこなきゃ。辛子色にしたいんだよね。近…

相談してみるものだ

ベース教室、今日行こうとおもってたがまったくそんな状況じゃない作業進捗。てわけで土曜に変更になったのだが、そのメールに「青い珊瑚礁をやるのだけど、ミミコピせなかんし、コツおせーて!」といれておいたら「その曲ならベースのカラオケあるよ」って…

仕事が終わらん。

BGM

【ニコニコ動画】【作業用BGM】HIPHOP中心な詰め込み洋楽BGM★ 久々にホルモンきいたら、仕事にならんかった。言葉がはいってきすぎて。こういうときは洋楽かインストに限る。

フジロク09のメインは忌野清志郎なのだろうか。

忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Hornsという名で彼を追悼するライブをフジロクでやるらしい。去年フジロクにいったときに、彼を応援するボードがあったので、わたしも何か一言書き添えた気がする。今年はフ…

いぢめ・・・

Ryoさんが林檎のスタジオ音源から、わたしの怒りの叫び声を編集してひとつの音源にした。いやー、あれはいぢめだね。。。しかし、早いんだよ!!わからんのだよ!軽くっていったじゃーん!全然そんなんじゃなかったあ!ギャー!!!的キモチ。

動画で反省。

なかなかうまくFC2が使いこなせない。とりあえず動画で音源チェック(もちろん、非公開ですよ)。こうやってみると、私、せっかくステージのスペースあるのに、かなり壁際www小心が立ち位置にでてるねwそしてベース本体に指紋がベッタベッタ・・・きたない…

けいおん?

なんか、巷?どこ?よくわかんないけど話題になっているらしい「けいおん!」とかいう漫画?アニメ??のベースの子がフェンダージャパンのジャズベ(左利き用)をつかっているらしい。色はサンバースト。おお、こりゃ、わたしの使ってるやつの左利き用じゃ…

そして、今週もライブです@下北MOSAIC

6/21(日)下北沢MOSAIC『旋律と空間の狭間 vol.10』 OPEN18:00 START18:30 ADV.\2000 DOOR\2500 来て頂ける方、もしいたらご連絡ください。チケットとりおきします。

ライブでした@赤坂天竺

映像をまだみかえしていないので細かい部分については、また後日ひとり反省会をするとして。演奏後の所感や昨日の思い出などをメモ。 集合は早かった12:30。現地で小野田さんと合流すると同時にブッキング担当さんからメール「1バンド、急遽キャンセルにな…

ひさかたの林檎スルメ会。

いやぁ弾けなかった、しかもはやい。また暴走族だった、、、林檎なのに。でもたぶん楽しかったはず。つか、そのまえの不労所得な会から頭痛がひどく、かなり記憶があやふやだが。ああ今日も、そんな気配。。。あーたーまーいーたーいーよーーー。頭もぎたい…

ギャンバンの名前は勝手にレモン記念日になりました。

だってイベント名がハロプロなんだもの。今日はギターさんにあってきた。かなり知識豊富そうでなにより、聴いてる音楽がいい。勉強にもなるし、刺激になるし。こりゃ、ギャンバンがたのしみになってきた!しかし、かなり私、がんばつて練習せぬばね。がんば…

もろもろ

松田聖子をきいている。今度コピーするから。さてはて、いろいろてんぱります。明日は久々に林檎スルメやるのかな?ほそちが集合かけてたけど。林檎なんて全部忘れちまったよ。それ、本当に実施だったら1日3件行脚な土曜。本当におちつかない。そのまま、明…

Fishmans

SWEET LOVE SHOWER '09にFishmansがでるらしい。超みたーい。山中湖いきたーい。が、タブンムリダス。今年は辛抱。ああああああああ。悲しい。Vo誰か、まだ発表されていない。気になるなあ。

タカツキ / 旅人のリズム

CD

タブンHIPHOPとか?ラップとか?なのだとおもう。メロディというより言葉がリズム。さっきまで、割と重めな世界を漂っていたので、急にかわって軽快。ベースになっている音楽がJAZZとかファンクとかポップなのとか個人的にはなじみやすい音も多いから聴きご…