迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々音楽デイ。

今日は久々に音楽デイだった。 ★ バンドの新ドラムなみのる氏と来週の練習前にリズム隊練習を試みた。10時に秋葉原。のはずだったのだが、きっちりみのる氏は寝坊し(深夜に「これから譜面を起こす」という謎のメールがきていたから、それも一因かと思われる…

NOない音楽。

BGM

音楽を聴いていなくても脳内でどんどん曲が再生されております。アタマいたくて、イヤホンとかつらいときは、脳内音楽って結構重宝します。そんだけ。

ライブに感化されて。

昨夜はライブに感化されつつ、時間も遅かったのでさらっとレッスンの課題曲をさらい、チャットモンチーセッションの曲をさらった。レッスンの課題曲は1箇所どうしてもスムーズにとれないところがあるけど、だいぶましになってきたか。レッスンの時にみなおし…

ジャズ、ロック、フュージョン。

大塚のブラジルなライブ&レストランなお店で、しっかちゃんがゲストギターをしたライブをみてきた。うまい人ばっかのバンドってやっぱりすごい!!メインのギターの人の超絶テクもだが、ベースの音やフレーズがエロくて腰砕け。私の好きなベーシスト・塩田…

低音。他。

今日はうまくあがれたら、10末のギャルバンでGtをひいてくれたしっかちゃんが大塚でフュージョン系の曲を演奏するというので聴きにいこうかと。渋さのドラムの人とか、G-1グランプリのチャンプとかとやるらしい。どんなん!? ★ 12/19(土)の深夜にまた3ド…

相棒とAIBOって関係あるのかな。

わたし、こうみえてベースなんぞを弾いたりするのです。へたっぴですが。ベースって確かリズム隊だとおもうのです。そのリズム隊の相棒はきっとドラムだとおもうのです。(相棒をローマ字で書くとAIBOだけど、SonyのAIBOは相棒からつけられたのかな?とふと…

昨日のMean Machineから、伊藤歩つながり。

BGM

この曲の女性の声、伊藤歩なんだね。

楽しそうだなー!

BGM

懐かしいところより。Mean Machine。

逝った

新しいiPodnanoが早速逝った。泣きたい・・・アップルストアの閉店までに仕事おえれたら、よっていこうと思いつつ。六本木にもアップルストアがほしい! ★ チャットモンチーのカップリングアルバムが発売決定、様々な表情をみせる裏ベストな1枚に - CINRA.NET…

金曜日からさわってなかったから。

今日はまずチャットセッションの曲を総ナメ後、最後の未着手曲をくりかえし。だいたいなんとかなりそう。そしてレッスンの曲。一部リズムがうまくとれない。メトロノームのテンポをこまめにかえてくりかえし。 昔やってた練習フレーズを10個くらいやるが、ボ…

ついったーは他のブログにまとめることにした。

ついったーは他のブログにまとめることにした。 ★ 新しいiPodnanoに曲を注入。よいかと思われます。でも、nanoはソフトウェアがはいらないので、タッチは引き続き使うことに。曲数もタッチのほうがはいるし。 ★ スタジオはいりたいね。ここんところ入ってな…

iPod。

iPodtouchのイヤホンジャックがおかしくなってたので、アップルストアにいった。 「ハードの故障は、本体全とっかえです」 って言われてショックをうけた。今のかなり気に入ってるから(2年前にクリスマスにもらったやつだし)修理とおもったのに、とっかえっ…

The Flaming LipsのPV

http://www.nme.com/video?bcpid=26429438001&bctid=49582897001 このPVアメリカでは放送禁止になったとiLoudに書かれていた。確かにw

今日のつぶやき一覧

03:56 [twitter]今日のつぶやき一覧: 00:32 [twitter]今日のつぶやき一覧: 00:33 [twitter]今日のつぶやき一覧: 09:07 大浦みずきさん死去びっくり。 # 09:39 メールボックスが片付.. bit.ly/3XBIzo # 09:00 寒さで寝坊 # 10:03 FOE+東京中低域他のライブと…

ベーマガとか。

ベーマガ最新号はマーカス・ミラー特集だった。読みながらおもったのが、ライブ超みたかったーーー。。。。次の来日を心待ちにしよう。ピックの特集がおもしろかった。こんなに種類があるのね。まだ、半分しかよんでないので、続きは週末の実家ででも読もう…

今日のつぶやき一覧

00:32 [twitter]今日のつぶやき一覧: 00:33 [twitter]今日のつぶやき一覧: 09:07 大浦みずきさん死去びっくり。 # 09:39 メールボックスが片付かない・・・・・・・ # 10:08 みてみたい。サ.. bit.ly/3drREj # 09:35 2010はフジとアラバキにいきたい。 # 09:…

今日の作業音楽(わりとマイスペ)

BGM

nanomachine:http://www.myspace.com/nanomachinemusic 新しいアルバムを買おうかどうかの検討。 hununhum:http://www.myspace.com/hununhum 個人的にめっちゃ気持ちいい。 mouse on the keys:http://www.myspace.com/mouseonthekeys ピアノとドラムってぐ…

今日のつぶやき一覧

00:33 [twitter]今日のつぶやき一覧: 09:07 大浦みずきさん死去びっくり。 # 09:39 メールボックスが片付かない・・・・・・・ # 10:08 みてみたい。サタケサンのスーツ姿。みたことない。RT @satak.. bit.ly/2DiOzh # 08:53 マスク忘れた! # 10:40 FUSION…

予約完了。

CD

toeの新しいアルバムをSTMで予約完了。楽しみだー! http://www.stm.to/toe.html For Long Tomorrowアーティスト: toe出版社/メーカー: スリーディーシステム発売日: 2009/12/09メディア: CD購入: 7人 クリック: 139回この商品を含むブログ (98件) を見る

だいたい、いけそう。

セッション会の確定3曲はほぼモウマンタイかと。ピック、右手が痛い…。腱鞘炎になりそう。とおもいつつ、これよりテンポあがったら確実に指ムリなので、がんばってピックの練習せんとね。あと2曲、成立してくれないかなあ。とおもいつつ。

今日のつぶやき一覧

09:07 大浦みずきさん死去びっくり。 # 09:39 メールボックスが片付かない・・・・・・・ # 10:08 みてみたい。サタケサンのスーツ姿。みたことない。RT @satake: 今日はスーツなので肩がこりそうだ # 11:08 昨夜つくった味玉は、われながらうまくできたとお…

今年の残りの遊び予定

ライブ。 11/29 ゆーとさんところのライブ(間に合うかな?) 12/03 FOE&東京中低域、他 12/06 ミネギシさんところのライブ 12/25 できれば、衝和ショッキング(仮) ★ セッション会。 12/13 チャットモンチーセッション会 12/05のジョーバンズは調整。 ★ …

あとちょっと。

12月のセッション会の曲、1曲以外ほぼ暗譜完了。GOGO会とチャットの違いはなんだろう。。。GOGO会じゃ、1曲も暗譜できてないのに。。。しかも短期間に。。。GOGO会をチャット会にしたいが、なかじ以外はさっぱりなんだろうな。まあいいや。とりあえず、あと…

ピックではコード以外は遠慮します。

チャットモンチーの真夜中遊園地に着手。一カ所フレーズ変わるところ以外はコードはやめの8ビートなのでピックで。しかしだ、フレーズかわるところが難関で、指なら難なくひけてるのに(当たり前だ、別に難しいフレーズじゃない)ピックだと弾けない。あれー…

レッスンいけなくなった。

インフルエンザの影響はがっつり音楽ライフにも及んでおりました。ベース触れてなかった。レッスンも流れた。仕方ない。だいぶ体調戻ったので、久々弾いた。たのしい。enelbarの宿題をちょこっと片付け(ずっと考えてたから、置き換えてみた。指摘範囲はあれ…

おちついたから。

モロモロライブが終わっておちついたからって、はいそうですか。と落ち着く人間ではございませんので。セッション会に続き、レッスンも再開。練習曲41を…ってどれだ、それ?とおもいつつ。 ★ 2月のセッションは、ロングさんにハイビスカスのドラムをオファー…

イエモントリビュート。

CD

特にイエモン好きではないのだけど、フラカンのあちこちカヴァーについてまでは、あまり興味ないけど、今回イエモントリビュートがひっかかった理由。リストをみたら、山田孝之が参加してるw あの俳優の。この人歌えるんだ!?的な驚き。いや、すきなのよ。…

チャットモンチーばかり。

チャットモンチーすきなんです。ってか、そろそろ飽きてきた感はぬぐえないが、いくつかリベンジかけたいので12月と2月のセッションにそれぞれエントリー。夕日哀愁、真夜中が弾けたら満足かな。練習しなくちゃね。

東京中低域とFOE!

じろうさんのライブ告知日記をみていたら、FOEと東京中低域が対バンするとのこと。東京中低域、年内に絶対みようとおもっていたので(バリトンサックスだけのバンド。中低音好きには気になる存在。ちなみに、じろうさんも参加中)、そこの先日たまたまアルバ…

ミッシェル。

http://thee.asia/best.html 映画の前売りにはピックがついてくるとか。ピックはなくすので(かってもないのになくす前提かよ)いらんが、映画はみたいな。CDもなぜか1枚もなくなってしまったので(だいたい、CDとかDVDとかビデオって、どうしてなくなるのだ…