迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験…。

ライブハウスのスケジュールに載ってた。林檎スルメの名前が。(名前、別のにしようってでたけど、結局これで出しちゃった) 初体験なのでね、一人で感動&ドキドキ。でも、何時からとか、まだ連絡がないし、募集してるっぽいし。 ドキドキとかいってる暇な…

土曜にリペアやさんにいくことに。

土曜に高田馬場のリペアやさんに、頼んでたベース「コバヤシサン」をとりにいくことに。電話をしたら「できてますよー」との軽快な声。だけど「▼×◎が古いので壊れているんですよね〜。もう固まって動かないんですよ。弦を張らないとわからないですけど」 ・・・…

無性に

ギターが欲しい衝動。しかも、アコギで小さいやつ。それを弾きながら、なんか歌いたい衝動。 すべて衝動。 [rakuten:sakuragk:496152:detail] ライブがおわったら、これくらいの価格なら買おうかしら。彼氏様に怒られるかな。誰か余ってないかな…。聞いてみ…

あ・た・ま・が、じゃんぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・

だっよ〜ん♪ モダンチョキチョキズのジャングル日和ですな。懐かしい! ってだから、なんなんだ、今朝のスペシャ。全然、仕事どころじゃない。ステキすぎwww

朝のスペシャ。

なぜか、すごい懐メロオンパレード。今、愛は勝つが流れてる。懐かしすぎる。

練習メモ。

昨夜も群青日和やったけど、なかなか進まない。ので、とりあえず、途中から正しい街に変更。今朝も正しい街。いつもできてないところや、本当は細かく音が変わるけど、かえてなかったところをチェック。今夜の練習でこれはほぼ暗譜できるだろう。 今夜はまた…

浮遊感のある音と太い音と。

G.A.Lの音源を聞きながら、ここちょっと優しいベースの音かな、とか、ここちょっと太い音がいいよねとか、弾けもしないのに思ってみたり。そういうのって、エフェクターとかでみんな調整しているのかな。まあ、もうちょい、色々ちゃんと弾けるようになったら…

RSR妄想。

ライジングサン行ける気がしないけど、あんまりステキなラインナップだから妄想を膨らませる。行きたかったYOなマイテーブル。 ■8/15 15:30 フラワーカンパニーズ(でも15:00くるり、DOPING PANDAも捨てがたい) 17:00 矢野顕子(チラ見) 17:40 the pollows…

青春狂走曲

サニーデイの話をあでちゃんとしてたら、この曲がそういえば話にでてきた。てか、PVみて思った。みんな若い・・・。

朝練習。

朝15分くらい時間があまったので群青日和の練習。実は、まだ全体を通せていない。というのも、音が細かいというか、休符やつながっている音が多くて、サラサラと追えない(涙)複雑すぎてどう簡略化すればいいのかわからないが、それはきっと、1度あわせたら…

想い出と音楽と。

CDを聴きながら、こんな音楽に近づきたいと思うので、頑張ろうと決意新たに。夏の雨上がりの匂いと懐かしい音楽と、色々思い出すね。 練習しよっと。

サニーデイ・サービス再結成。

フジロックの最中にmixiでこのニュースを知ってショック!だって、再結成最初のライブがライジングサンなんだもの。超エゾに飛びたくなったけど、今年はもろもろ事情で我慢。来年はとことん夏フェスを謳歌してやるんだ。 http://www.sokabekeiichi.com/s_dia…

フジロック総括及び09に向けて。

★来年への抱負★まず雨にやられたので、来年への抱負は「油断しない」そして、体力が持続せず結構途中で死亡したので「体力づくり」この2点をきっちり準備して来年に挑みたいと思う。 ★持ち物について★飯は買うと高いからスナックパンをカバンにいれてこう。…

フジロック3日目(7/27)

★11:30 MONO@WHITE★朝から暗い。暗いし、濃いし、音の洪水におぼれてきた。超かっこいい。親指でベース弾いてるのが気になった。弾きやすいのだろうか。 ★13:00 キセル@ORANGE★懐かしい。とおもいつつ、全然昔と変わらないサウンドでしんみり。京都時代を…

フジロック2日目(7/26)

★11:00 eastern youth@GREEN★朝からちら聴き。かっこええ。すんごいかっこええ。 ★11:30 凛として時雨@WHITE★そして、朝から濃い。かっこええ。すんごいかっこええ。コピーしてみたくなった。途中で空腹のため、ところ天国で飯しつつ聴いてた。 ★12:50 ASP…

フジロック1日目(7/25)

★11:50 DORBERMAN@ORANGE★初日1発目はかなりご機嫌なSKA。スミノフ飲みつつ、しょっぱなからうっかり踊り狂う。 ★12:50 原田郁子@WHITE★酒がまわって眠くなり、ちら聞きして移動。 ★14:20 くるり@GREEN★この日、初めて基地で音楽を聞く。虹とかすきな曲が…

久々にフラカン。

ほーろーりー ほーろーりー はあ。癒される。

ライブの曲数。

トピみたら8曲ってかいてあった。わたし、まだ1曲して暗譜してない。1ヶ月で残り7曲、しかも亀田師匠パートって…ぬぬぬ? 笑いがとまらないYO!

フジロック準備。

昨日購入したもの。 シューズカバー長靴用 1袋(10足入)出版社/メーカー: アゼアスメディア: 購入: 5人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る スニーカーで歩きたかったので、雨対策にこんな感じのシューズカバー購入。 あと、強力日焼け止…

リンゴスルメ第8回会合。

昨日は低いテンションながら林檎スルメの練習に。練習はじまってしまえば、テンションは元通り。やっぱり、合奏は楽しい。幸福論だけ暗譜できているのでノリノリで弾ける(リズムがあってるかとかは知らない)。 相変わらず、RYOさんとほそちは暴走POPS。林…

昼ごはんたべつつ。

昼ごはんたべつつ、タブ譜に群青日和を書き込んでみたものの、見づらい。。。鉛筆はだめだね。しかも、終わらなかった・・・。あーあ・・・。 こんなことやりつつ、テンションは全くあがらない。もっというとまっすぐおうちに帰って、一人でフルカワサンと戯れてい…

タブ譜シート。

今日は峯岸さんからもらったタブ譜シートを印刷してもってきた。昼休みは外に食べに行きつつ、タブ譜書き出し。とりあえず、簡単に写せるやつから。コピーして切り貼りはしない。だって、不器用だから、ハサミと糊は使いこなせないのだ。

昨日の練習音源。

名無しバンド改めG.A.L.の昨日の練習音源を仕事しつつチェック。結構色々以前とはかわったので、私の音、超手探り感でまくってるね。enelbalは実は左手辛かったから、シンプルになって楽になったけど、リズム忘れそうなので、要復習。でも全体としてこれが一…

愚痴オンパレード。

まったく人生初ライブにむけて気力がおきない。 金曜、本能を増やすくらいなら群青日和を増やしたほうがいいんじゃないかなんて、よけいな気をまわすんじゃなかった。と未だに後悔。 良かれと思ってやっても、大きなお世話なのは多々あることだけど「いつも…

久々G.A.Lの練習

久々名無しバンド改めG.A.Lの練習。早速あたらしいチューナーつかってみる。めっちゃいいかんじで満足。すんごい満足。 練習は、いろいろ進行がかわったところとか忘れないようにしないと。エンエルバルはガラっと変更。他のも要練習。トクノサンの新曲は、…

Pitchblack

KORGのチューナーがとどいた。なかなかコンパクトでよろしげ。今日スタジオはいるとき、早速使ってみようと思うけど、イマイチつなぎかたがわからんぞい。というのは、現地で誰かに聞こうと思う。 群青日和のライブ映像をみながら、弾けるか不安になってきた…

ベースのリペアやさん。

ベースのリペアやさんにいってきた。迷子になった。お店の人、しきりにわかりにくくしてるっていってた。うん、何度もいわなくてもわかったよ。 電子系統やっぱり調子わるかった。まるっとなおしてもらうことに。 昭和60年くらいの雑誌をもちだして、「コバ…

わくわくなこと、イライラなこと。

★わくわくなこと。 明日はじめてリペアショップにいく。いただいたベース「コバヤシサン」をみてもらうために。あのごつーい(そしてやや黴臭いwwさすが年季がはいってるw)ケースを担いでいけるかまだ不安。コロコロは今夜回収するけど・・・。そういえば、…

ライブごまかし術模索。

ほそち先生の下手なベースでもうまくみせる小技。 【無駄に自信満々で弾く練習をする】 その詳細は…手元を見ない/猫背で弾かないとか/常に「自然な」笑顔とか・・・。でもそれだけで、なぜかうまそうに見えるらしい。下手でも。 そんな自分を想像したら、逆に不…

ベース教室3回目。

昨日はベース教室。3回目で曲にはいろうと先生してるのに、まるでさえぎる私。今回はまず、ライブの相談。 「いやー、緊張してるところをあえて見に行って、余計生徒を緊張させるのが楽しいんだよね」というドエス発言を聞き、そっこー「先生は誘いませんか…