迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参加したムックのリアルイベント。

先日、ライティングでかかわったムックのリアルイベントが開催されたので行ってきた。 #もめない片づけ の講座にやってきました。 浦和、都会だ~! 伊勢丹がある~! なんか栄えてる~!! しかも、この本屋さんがいい!!! 昔ながらの大型書店というノス…

雑誌メインな編集ライティング教室。2.

雑誌メインな編プロがやっているライティング教室2回目。 早速ノート忘れる。。原稿用紙ないと文字数みれないZ。 今回は企画タイトル、キャッチ、リードなどについての解説と、企画タイトルを次回書くための企画だし(女性&男性ライフスタイル誌想定2案)。…

近況だらだら。

最近、脳がオカルト系に走っています。といっても怖いやつじゃなくて神話とか超古代史とか宗教とか。よく考えたら秋冬はマリア様の奇跡&古代の宇宙人にはまって人に迷惑をかけていたような……。まあいいか。しばらくこんな感じでオカルトブームが続く予定。 …

マウンティング女子だったのか。

先日、友達と話していて、共通の友人がマウンティング女子だと知った。 あれがマウンティングだったのか、と、いまさら目からウロコ。 ってことは…… あの子もあの子も マウンティング女子になるぞ。 わたし、わりといろんなところから日常的にマウントされて…

雑誌メインな編集ライティング教室。

雑誌メインの編プロがやっている編集ライティング教室初回。 配布されたのは原稿用紙。提出は紙ベースのみ。 紙廃止文化のさなかに新しいぞ! 授業では雑誌を開いて、やれタイトル、やれ小見出し、と指さし確認。 そして簡単なCAP作成。課題は原稿用紙に手書…

初めてのドラゴンゲート。

ドラゴンゲート初体験。面白すぎる。すでに。 先日、大学時代の友達が大阪からドラゲーを追っかけてやってきたので、一緒に観戦させてもらった。てか、上京してから15年。こいつと東京で会うの初めてだよ。どういうことだよ。もっと遊びに来てよ。涙 ★ プロ…

ライターの行く末?

ライター交流会に行ったのだけど、登壇者が全員年下。昔の会社つながりの先輩とかだと年上のライターさんもいるのだけど、この界隈(ウェブコンテンツ界隈?なのか?)だと、どうしても若くなる。 でもよく考えてみたら、ずっとウェブコンテンツ(BtoC)の世…

語りたがリスト。

私の周り(フォローしている人たち)だけがそうなんだろうか。 最近やたらみんなが140文字の中で語る、語る。 仕事論、人生論、ニュースほか…語る、語る。 みんな、どうしたの?というくらい語る。 だから私のなかで彼らを「語りたがリスト」と名付けた。 今…

メールの返信、早い説・遅い説。

昨日今日、ツイッターやnoteで見かけた話題。 メールの返信はやい説おそい説。 もともとは早く返すようにしてたけど、ある本を読んでなるべくまとめてやるように気を付けている。ぜんぜーん、できてないけど。チャットワーク、メール、メッセ…いろんなところ…