迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業デイ。

BGM

やることがいっぱいある。仕事以外にも。。。 【ニコニコ動画】【邦楽】好きな曲集めてみた1【詰め合わせ】

フレーズが。。

既存曲たちのフレーズ未確定部分を見直し中。全然、フレーズうかばない。フレーズ集とうまくあわせらんない。こうじゃないのに、こうしたいんじゃないのに、どうすればよくなるんだろう。もっとコピーしないと、もっと聴かないとな。。難しい。。。

今日は、宝塚につき。そして夏につき。

BGM

今日は宝塚につき、NO残業Day。仕事がんばらぬばで、BGMで耳栓。以下、BGM履歴。 Jah Cure:http://www.myspace.com/freejahscure レゲエ。 We Shot The Moon:http://www.myspace.com/weshotthemoon ポストロック。 【ニコニコ動画】【作業用BGM】 レゲエで…

風呂ロック

http://www.furorock.com/index.html これ、おもしろそじゃね?なメモ。

toe。

DVD

今更なんだが、toeの昔のライブDVDをみてる。2005年、4年前。いつもかしくらさんばっかりみちゃうけど(憧れドラマーだからね)、ベースさんをみてるとおもしろい。ドラム、ギターが賑やかなぶん、ドハデじゃないけど、ベースがはいると後ろに板がはいるみた…

ピアノが弾きたい。

簡単ジャズピアノとかの本を買って、大好きなBigBandの曲をこっそりおうちで弾きたい。という妄想に先週から襲われている。立ち読みした初心者向けの本をみたところ、なんとかいけそうな気配。(ただし、右手と左手がいまさらバラバラに動いてくれるかは謎だ…

はれときどきぶた

今日は死にそうに貧血で人間として思考停止。仕事も停止中なのでブログかきなぐるかと。 ベース教室の先生はいつ戻ってくるのだろうと先生のHPをチェックしつつ、過去の日記をみていたら、「はれときどきぶた」でベースを弾いたという記述が。あれ?そのアニ…

iPodのソフト。

BeatMasterというリズム感強化ソフトがあるらしい。強化になるかどうかはさておき、リズム遊びって夢中になるんだよね。出来ないから・・・・。 ちなみに、今メイン使用しているメトロノームはiPodの無料ソフトでひろってきたやつ。そうだ、iPod用ミニスピーカー…

イッツオンリーロッキュンロール。

DVD

フラカンけいすけさんの歌詞集、イッツオンリーロッキュンロールに今更DVDがついてたことに気づいた。 ライブDVD!?とテンションあがったが、みたらダイジェストだった。ダイジェストすぎて、ややおちた。 普通にライブDVDかおうと思った。 ★ 今回、ギャル…

しまった!!

チケットの振込み忘れてた!!!あーあーあー・・・無効になってしまった。。申し込みしなおさないと・・・ショック。。 ★ CD2枚、DVD1枚買った。まともにCDでもってなかったものとか。ずっとチェックして放置してたやつとか。そんなところなのだけど。夏フェスい…

ピック難しいなぁ。

新曲の練習。歌いながら、足元きりかえるふりして練習してたら、必死になりすぎてボリュームでかくなってた。(アンプ通してるからあかんのだが)慌ててやめた。いやー、右手で全力でガシガシやるも、リズムが思い通りにきざめない。くやしいなぁ。指で弾け…

チラシ納品。

9/22ギャルコレのチラシが納品された。早いね。しかも、紙も薄くしたし、なんつっても500枚なので軽い。ありがたや。フリペつくったときなんて、玄関から自分の部屋まで、かかえられなくてひきずったものね。。。紙って重いんだとそのとき知った。。。今週中…

最近は帰りがおそすぎなくてよい。

風呂場で歌練習。ご近所さん、ごめんちゃい。G.A.Lの新曲の練習。徐々につかめてきた?香港のユニゾンとけた瞬間のフレーズをかえることにした。リズムがちゃんととれれば、多分それほどハズレじゃないはずだ。。自信ないが。。。そのあとの展開は思い浮かば…

レゲエすきですか?

わたし、あのリズムのれないくせにめちゃ快感なんですよ。夏は特に!冬もサイコー!震えながらレゲエを聴いてると、頭からなんかが沸いて出るくらいサイコー。でだ。家に帰ってシンクロみてたの。水中ダンシング。そしたら、佐川がやってきてチケット渡して…

基礎練。

フレーズ集を淡々とやった。ストレスがたまっているときはベースに限る。と思う今日この頃。うまくなりたいね、こいつくらいは。くらいじゃないな。こいつは!って意気込み。 どうでもよいが足のしびれがひどくて寝付けない。。腰のせい。。。

9/22イベントの特設サイトができました。

G.A.Lの初主催イベント「TOKYO G.A.L'S COLLECTION」(略してギャルコレ)のHPができました。 http://godandlove.net/tgc/ うちらの音源は聴かなくてもいいです。もしくは、脳内からベースだけシャットアウトして聞いてください・・・もっと精進します。。。 あ…

なんなんすかね。。

元ミッシェルのアベフトシが亡くなったらしいすね。今年はなんなんすかね。。。

血迷いとやら。

BGM

BALLOONSのマイスペを聞きながら作業。かっこいいなあ。涎がでそうだ。 でだ。 なにを血迷ったのか、9/22に行うイベント「ギャルコレ(略)」のサイト(もうすぐ公開)に、自分たちの音源をのせたときいたので、気分転換に再生。・・・瞬殺でした。ドカンと凹ん…

そいや、今週末って。

my-musicstyleやね。オーディオイベント@恵比寿。今回は結構初心者向きな品揃えとの噂。練習もないし、でかけてみよっかなー。一応メモ。 サイト:http://www.my-musicstyle.com/

ソイルの昔のロンドンライブとか楽器とか。

昨日かったソイルのロンドンライブのDVDをみた。ライブ裏側DVDでライブあんまりない。。通しでみせてよ。。。まぁでも、かなり面白かった。現地の盛り上がりとかが。まぁ1000円(中古)にしては、な中身。つか、普通にライブみたいな。 LIVE IN LONDON+ [DVD…

光源2日め。

昼過ぎに現地にいき、タイムスケジュールチェック。まだみたいやつはどれもでてない&特になかったからビレバンに。 15時過ぎ、guitar plus meを見に会場入り。巻いてるのか?はじまってた。はじめてみたが、シンプルだけど聞き心地かなり満足。わたし、スタ…

光源。

遅れていったらどんぴしゃMIRROR(スペルあってんのか?)。ラッキー。下北沢GARDENはきれいだ。横長で奥行き感はあまりない。 しかしだ、んなことより、なぜか客に高校生多し。そういう系統だっけ? MIRROR(スペルわからん。。)後、しばしジャズ喫茶まさ…

2回目は新宿ノード、やけに人と遭遇な花金。

久々ノード。個人練習以外は初めてだったから、まさか全員会員にならんとかんかったとは知らなんだ。こにさん欠席、にっきー連絡とれず3人。そのまえに個人練習はいったが。 スタジオいく途中ゆかりんとすれちがう。前みたミントさんのお知り合いのメタルの…

Kill your T.V.09、あたるかな?

Kill your T.V.09:http://www.myspace.com/killyourtvalternative チケット申し込んでみた。抽選なのか??参加バンドが魅力的だった。マスドレみれるといいなあ。小谷もみたいなあ。ミドリの変名バンドってなんだ、気になるなあ。っと。仕事します。 MASS …

メンペ、夏のホラームービー。

前メンペでみたホラームービーがYoutubeで公開されてた。こういうのだいすき! ※メンペとは、リアルイラストレーター金子ナンペイとフィギュアで有名なデハラユキノリの(全力であほ&アートなことをやっているような)プロジェクト。とってもだいすき。メン…

この半年の音楽系活動他ダイジェスト。他

id:ono-win氏のまねをしてみる。この半年の音楽系の活動。 1月:期間限定ギャルバンその1が起動/exPOP!!!をみる、元同僚がでてた回/オーディオを治してもらった/ビョークのDVDげっと 2月:G.A.Lライブ1本/ブルービアード、Q入手/期間限定ギャルバンその1ライ…

約100台のポータブルレコードプレイヤーによるサウンドインスタレーション、『without records』

約100台のポータブルレコードプレイヤーによるサウンドインスタレーション、『without records』 - CINRA.NET 大友良英の展覧会の関連企画だそうだ。おもしろそうだ。

夕刻にききたいかも。

BGM

私のすきなベーシスト・塩田さんがプロデュースしたというたなかりかさんのLike A Starという曲をBGMに作業中。夜だね。夕刻とか、ちょっと夜景がキラキラしはじめた時間とかの音楽。 音が柔らかい音楽もスキです。なんとなくやさしくされてる気持ちになれる…

記憶力欠如。

しばらく練習してなかったらギャルバンの曲、完全ぬけてた。金曜日の練習はみんなそろうといいなぁ。 ★ セッション会の録音音源を昨夜会社できいてたんだが、ベースあんまりきこえなかったかも。とくに親知らずが悔やまれる。がっつりリズムがあってなくて気…

カレーライス〜カレーライス〜なんかがのってない〜。

エンケンときくとカレーライスか東京ワッショイしか思い浮かばない。タイトルの歌詞(?)はかーちゃんが昔、オフィスで歌ってくれたカレーライスの歌でエンケンとは何の関係もない。初めて彼のライブをみたときは、相当衝撃的だった。なんだ、このおっさん・…