迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解散

昔ちょろっと縁があったんだかなかったんだかなシュマリというバンドが気付いたら解散してた。1度は見に行こうと思ってたのに。曲がとっても素敵で、歌もとっても素敵ですきだったから残念。 というのを今日知ったのでそのメモ。

楽曲メモ

GOGO会用。ああ、浮舟未着手なままだわ!やべ! ジェットにんぢん/こいのうた/C7/とかげ3号/浮舟

ライブチケット予約をしてみた

middle9のレコ発が11月に下北ERAであるらしいってわけでとりあえず、catuneにメールで予約。THE SHUWAも聞ける日にした。多分(ほんとにライブやるなら・・・だが)本番1週間前にあたるし、2Daysはやめといたほうがいいだろう。ってわけで。MIRRORも聞きたかっ…

練習計画。

GALもライブをやるような話の流れ。まだ、ほそちに借りてるものかえさなくていいらしいけど、どっかで自分のアイテム買わないとな。今かりているSANS AMPのベードラは気に入っているので、まだ使い続けたいと思いつつ。 今週はGOGO会&GALの練習がレンチャン…

セッションエントリー。

とりあえず、11月のチャットモンチーセッションのエントリー。できる曲がすべて埋まってた。。。ので、とりあえず、好きな曲2曲くらいにしておこう。以下メモ。 親知らず/惚たる蛍 スコアかわなきゃ。has comeの。

音楽を聴けてない数日

まったくNO余裕。音楽きいてないや。早くどたばたすんでほしい。そして、ベースのフルカワサンの支払いが完了!よくぶつけるので、壊さないように愛用し続けますよ。コバヤシサンもそろそろ活躍させたいなあ。どう、使い分けるか、まだ、つかんでない。

昨日の練習音源など。

昨日はGALの練習。音源をきいてのざっくり反省とメモ。 全体的にベース小さくて拾えてなかった。スタジオのマイクの配置の関係?もしくは、うちの会社のPCの性能の問題か?もともと小さすぎた? とりあえず、書き連ねる。 音数増やす。醒めない夢は音数増や…

とろんぼーん@ろっくの2回目に。

今日ブログみてたら衝和ショッキングがでると。こりゃ、絶対見に行こう。

林檎スルメDVDぱーと2。

りょーさんから送られてきてた林檎スルメのDVDをみる。りょーさんのおともだちが手持ちカメラでとってたらしい。ありがたや。わたし、超にやにやしてるのがわかるね。ええ、たのしかったの。下手だけど。 みんなに配布したいが、まだきなちゃんにも渡せてな…

今日の練習。

またメトロノームで小指をきたえる練習を5分くらい。ちょこっとファンクベースもおさらい。どうして、自分ちでやると全然かっこよくならないのだろう。本当はかっこいいフレーズなのに・・・。 no scriptの音とり。自信なし。最初の音がなかなか確信得れず、時…

ちょろ練習。

出かける前に1時間練習。 先日先生に教わった小指を鍛えるやつ。メトロノームで10分。 で、lostのフレーズ。あれこれためす。まぁここかなぁ?と言うのはでるが、ださいような。わからん。。。 その後、サイクロニコフ。デモ音源にあわせると、自分のリズム…

会社のPC.

会社のPCにCDをいれるとおかしい音がする・・・けど、気にせず音楽再生。まだ会社におきっぱなしの極東最前線2のDISC2を再生。 最近、アタマいたいからかあんまり音楽をきけていない。そんなときもある。

嵐のなか

嵐のなか、深夜帰宅したら、ごつい郵便物が。なにかとおもったら、りょーさんからの郵便物だった。りんごするめのCD、DVDセット。おやじばんど四国代表になるらしいが、それよか早く、また一緒にスタジオはいりたいよとかおもったり。 なんてかいたり、言っ…

GOGO会の調整。

第2回もつつがなく日程FIX。次回は下北沢。目当てはマジスパ。って何の会!?いやはや、がんばりますよ。練習。色々勉強になるしね。

メトロノームの恋人

オリジナルのリーダーの小野田さんからメトロノームや音源を使った練習を!ってきてた。いや、やってるんだけどねえ。音源つかった練習。メトロノームはたまになんだよね、だめなことに。理由・・・愛用のチューナー&メトロノームが壊れかけてるから。。。落と…

秋になって。

青林檎の動きも鈍化。せっかく林檎練習したのになあ。このまま忘れていくのだろうか…もったいない。 で、結局いまやってるバンドらしいものといえば、春から続けてるG.A.L。オリジナルインストロックって誰かが書いてたからそうだとおもう。確実にいまメイン…

チャットモンチーセッションOFF。

mixiのチャットモンチーコピバンコミュ主催のOFFが11月にやるらしい。マッハウーゴさん、前回から幹事やってはるんだけど、ほんと精力的だなーと。前回はいけなかったので、日程的には入籍直前の土曜という鬼微妙さだったけど、とりあえず参加表明。恋の煙、…

G.A.Lの練習音源を聞いての反省。

小野田さんからのメールどおり、確かに相当リズムがもたっている。。聞いててそこがつらいかも。今まで他の人に合わせるばっかり意識してきたけど、ちょい自分の中のメトロノームを鍛えないとお話にならない感じになってしまう。リズム隊だしね、がんばろう。…

バカバカバカ!

いきたかったライブに体調不良でいきそこねた!熱さがらなかった。。。もう、悲しすぎて死にそう。。。

各練習のメモ。

土曜夜〜朝にかけての各練習のメモ。 GOGO会1回目。メンツ、歌コニー、Drぴろ、鍵盤たか、Gtなかじという見事こに以外初心者軍団。まともに練習してきてるのはなかじだけ。でもあわせていくうちにとりあえず進行はなんとなくかな。コニーは何唄わせてもうま…

オールナイト巡業の結果。

ゴーゴー会、G.A.Lの練習の成果は後日として、途中からやけにしんどいとおもったら、全身痛(リンパ節はれた)、発熱、吐き気ですわ。。。 始発でかえろうかとおもったらが、あまりのしんどさにタクシー。。明日までに生き返らないかな。てか、イベントの出演…

ベース教室。

林檎スルメのDVDをみてチェックされた。ドラムは音がいいと。ギターはもっと暴れた方がいいと。鍵盤は録音の仕方のせいかあまりきこえなかったみたい。ボーカルが一番べたぼめで、発声ちょっと習って変えたらすごいいいのに。いいものもってるのに、もったい…

旅路。

フルカワサンと旅路。駒大、新宿、渋谷で帰るの明朝。

mp3音源で。

ようやく先月末にやった林檎スルメライブのmp3音源をDLして聴いたのだが、意外に自分まともじゃね?とか自画自賛してみたり。おもってたよりは酷くない。(そこにはPAさんの力とコンプレッサーの力が絶対あるのだけど)ベースって目立たないくせに、失敗した…

ライブの予定。

15日のイベントのあと、しばらくライブに行く予定がなくて、すごく悲しい。いや11月にブラホがあるらしいけど。だからってわけじゃないが、15日はしょっぱなからいって、ノンアルコール(可能ならw)でがっつりがんばりたい。うん、本当にこのイベント楽し…

ジッタリンジン。

ジェットにんぢんをやってみたら、同じフレーズの繰り返しでなんとかなりそう。同じフレーズだけど、かっこいいんだよね。素敵フレーズ。キラキラじゃ、全然ないけど。あとはとかげをさらえばいけるか?…譜面みつつ…。さて、なんとかまとまるかな?初心者ブ…

とある音源。

とある音源をききくらべてわかったこと。全てはモトの音次第。モトの音をいい音にするには、タブン基礎練習が一番なんだろうなと。リズム、音質があってその上にフレーズやテクがのってくるわけだろうってわけで。ちゃんと基礎練習をしなくちゃと思ったので…

TROMBONE@ROCK!!

第2回があるそうで、今回こそは行きたいなあと。 http://blog.livedoor.jp/trombonerock/

久々に

チャットモンチーをきいたら、いいなあと。えっちゃんのあの声がすきなのです。それでイタイ歌詞をうたうのが泣けそう。春の武道館はしょっぱなに半泣きでした。has comeの曲だったね。それさえ、懐かしい過去の話。

朝のBGM。

http://www.myspace.com/mstbofficial MO'SOME TONEBENDER。映像みながらだらだら仕事。このマイスペに載っているライブ映像、えらいキラキラしてんなあ。サウンドも、人も。 そしてYoutubeより。 このPVすきだな。 そして公式サイト。 http://www.mosome.co…