迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

佐原にいったよ。サハラじゃないよ、サワラだよ。

自分の案件でもなく、なにをするわけでもない取材同行をした。お相手にとっては「遠いところに一人で取材つらい」を埋める相手確保、私にとっては狛犬ハンティングできる!という互いの利益が一致した同行です。ラッキー。 さらに行先が、前日から泊まりに来…

ワンシーズンなクローゼット

私の服は、ほぼワンシーズンで入れ替わる。半年交代制だ。もちろん中には数年つかうものもあるが、基本的に安ものなのでワンシーズンで生命が終わる。というか、よれよれになってしまう。 春と秋になると、私はまとめて服を買う。今年は脱ヒートテックを宣言…

すべて落語が悪いんだい。

牡丹灯籠デイ 9月は落語ばかり聞いてる気がする。まずは月初、古民家で牡丹灯籠。 そして、シルバーウィーク前の1週間は寄席からスタートする落語な日々。 #池袋演芸場 に、天どん師匠のトリ目当てでやって来た。昼間の池袋ついで。 Instagram 池袋で夜席→本…

最近の蔵書運用法

311の震災のとき住んでいたのは、風でもゆれるぼろアパートだった。そのためか、自作の本棚は東京の揺れに耐えきれなかった。大事な本は本棚ごと崩れ落ちていた。 この本棚崩壊を経験したあと、一気に電子書籍化が進んだ私の蔵書。それでも、いくつかは紙で…

完全食COMPと組み合わせメモ。

#完全食 を試したくて、とりあえず#comp 買ってみた。 巷で話題の完全食COMPを買いはじめました。仕事やばいときの飲みながらごはん兼、非常食のストックを兼ねています。 正直、少食のわたしからすると400kcalは重い。一気飲みすると、心臓に負担がかかりま…

落語会からの、飲み、飲み、飲み。

#落語会 ああ、写真がぶれている。。 立川談慶師匠の落語会へ行ってきた。久々国立演芸場。出たばかりの本もゲット。満員御礼、本も完売だったとか。すごいね。 終わった後はなぜか打ち上げに参加。ちょこーんと座って、お酒をいただき、一緒に行った方々と…

韓国ドラマ「火の女神ジョンイ」を見てなんで?って思ったこと。

韓国ドラマ『火の女神 ジョンイ』を見終わった。ほぼ早送りのすっとばしで。 最初はジョンイけなげだな~と思ってたけど、途中からかわいい顔した鬼にしか見えなかったのはなぜだろう…。これが高視聴率って…話が進むほど全然受け入れられなかった。 まず第一…

リクナビネクストさんに5つの強みを教えてもらった

FBで誰かがイケダハヤト氏のブログ記事について書いていて、その流れでイケハヤブログを見たら、こんなエントリーを見つけた。 www.ikedahayato.com 広告かよ!としか思えないリンク先に飛ばされることはさておき。昔やったよ、紹介されている有料のやつ。覚…

野村萬斎のマクベス

マクベス 一度は見てみたかった野村萬斎。本当は狂言がみたいのだが、たまたま観劇部(友達の知り合いの会社がやっている演劇を見る会にコソッと参加中)でマクベスの案内がきていたので、見に行ってきた。 だいたいマクベスのあらすじ、知らなかったんだよ…

人生初めてのカート大会

カート初体験!面白かったけど、筋肉死ぬ。モータースポーツは、本当にスポーツだ、と知りました。 カートって聞いて、何を思い浮かべるだろうか。 私はゴーカートしか浮かばなかった。 ゴーカートといえば、小学生でも楽しく運転できるクルマ。 それに似て…

ナードマグネットを見に行った@大阪。

ナードマグネットみにきたダヨ! ナードマグネットたのしかったー! ナードマグネットの新譜ゲットー\(^o^)/サインもらった! 関西ついでにナードマグネットのライブがやっていたので行ってきた。 新譜発売後、初のライブ!ってわけで、新曲もたっぷりあっ…

ME AND MYGIRL♪(花組)だけど。

帰り、駅でICOCA入手。 タカラヅカのチケットはとれないもの。 だと思っていたけど、思いのほか(平日だからか)サクッととれたので、友達に会いに行くついでに観劇してきた。 ミーマイは1995年かな、天海祐希がトップのころの月組公演の映像は何度もみた。…

ローカル観光地、大平山。

大平山。たいへいさん、じゃなくて、おおひらやま、らしい。 栃木にあるローカル観光地に行ってきた。ファミリー中心の客層。餅つきなどもやっていて、ローカル観光地感たっぷり。 関東平野? 景色は最高。茶屋にはそばのほか、名物という焼き鳥、卵焼き、団…

参加したムックのリアルイベント。

先日、ライティングでかかわったムックのリアルイベントが開催されたので行ってきた。 #もめない片づけ の講座にやってきました。 浦和、都会だ~! 伊勢丹がある~! なんか栄えてる~!! しかも、この本屋さんがいい!!! 昔ながらの大型書店というノス…

雑誌メインな編集ライティング教室。2.

雑誌メインな編プロがやっているライティング教室2回目。 早速ノート忘れる。。原稿用紙ないと文字数みれないZ。 今回は企画タイトル、キャッチ、リードなどについての解説と、企画タイトルを次回書くための企画だし(女性&男性ライフスタイル誌想定2案)。…

近況だらだら。

最近、脳がオカルト系に走っています。といっても怖いやつじゃなくて神話とか超古代史とか宗教とか。よく考えたら秋冬はマリア様の奇跡&古代の宇宙人にはまって人に迷惑をかけていたような……。まあいいか。しばらくこんな感じでオカルトブームが続く予定。 …

マウンティング女子だったのか。

先日、友達と話していて、共通の友人がマウンティング女子だと知った。 あれがマウンティングだったのか、と、いまさら目からウロコ。 ってことは…… あの子もあの子も マウンティング女子になるぞ。 わたし、わりといろんなところから日常的にマウントされて…

雑誌メインな編集ライティング教室。

雑誌メインの編プロがやっている編集ライティング教室初回。 配布されたのは原稿用紙。提出は紙ベースのみ。 紙廃止文化のさなかに新しいぞ! 授業では雑誌を開いて、やれタイトル、やれ小見出し、と指さし確認。 そして簡単なCAP作成。課題は原稿用紙に手書…

初めてのドラゴンゲート。

ドラゴンゲート初体験。面白すぎる。すでに。 先日、大学時代の友達が大阪からドラゲーを追っかけてやってきたので、一緒に観戦させてもらった。てか、上京してから15年。こいつと東京で会うの初めてだよ。どういうことだよ。もっと遊びに来てよ。涙 ★ プロ…

ライターの行く末?

ライター交流会に行ったのだけど、登壇者が全員年下。昔の会社つながりの先輩とかだと年上のライターさんもいるのだけど、この界隈(ウェブコンテンツ界隈?なのか?)だと、どうしても若くなる。 でもよく考えてみたら、ずっとウェブコンテンツ(BtoC)の世…

語りたがリスト。

私の周り(フォローしている人たち)だけがそうなんだろうか。 最近やたらみんなが140文字の中で語る、語る。 仕事論、人生論、ニュースほか…語る、語る。 みんな、どうしたの?というくらい語る。 だから私のなかで彼らを「語りたがリスト」と名付けた。 今…

メールの返信、早い説・遅い説。

昨日今日、ツイッターやnoteで見かけた話題。 メールの返信はやい説おそい説。 もともとは早く返すようにしてたけど、ある本を読んでなるべくまとめてやるように気を付けている。ぜんぜーん、できてないけど。チャットワーク、メール、メッセ…いろんなところ…

ナードマグネット@下北沢Daisy Bar/ビーハプ

下北沢で行われたビートハプニングのサーキットイベント。ナードマグネットが参戦するっていうので、確定申告をなんとか終えて(危なかった)行ってきた。最近は、日々ナードのライブ情報ばかり追ってるから、ライブみれるのうれしい。 去年はじめてみたとき…

狛犬ハンティング 大久保・皆中稲荷神社

子ども獅子がじゃれとる。昭和34年、調布の石工さんが彫って、調布の人が奉納したようですね。#狛犬 昭和34年。わりと新しいのに、江戸っぽいつくり。尾もたれてますよ。でも完全江戸じゃない気がするのは、ひょうきんなお目々のせいか?子どももじゃれつい…

連日外出しすぎると原稿が書けなくなることが判明。

週のうち4日も外出をいれたら作業時間が消えました。 でもエンジンミュージアムは、かなり楽しかった。昭和初期の事務所というレトロな建物とエンジンという不可思議な組み合わせも素敵だったけど、一番すてきだったのは担当者の方の熱意。あとGTRのエンジン…

日本参道狛犬研究会の例会。

狛犬研究会いってきたよ写真、再アップ。#狛犬 今年1回目の狛犬研究会へ。完全に遅刻だったけど参加でいてよかった。狛犬のパーツなど細かいところについてアレコレ話す「狛犬サロン」コーナーのテーマは尾立ち。立っている尾っぽのことね。色んな種類があっ…

落語つづき。

Instagram 先日、新宿三丁目で行われた立川談慶師匠の会では、オナラの話(名前忘れた、てんしきだっけ?)を史上最強面白くはなしてもらえて超満足。畠山健二師匠とのトークショーも笑わされた。笑いは気持ちが明るくなるサプリだね。 帰りには、おけら長屋…

SHERLOCK、映画版。

シャーロックの時間です。 SHERLOCKファンなので、見てきたよ。映画館。 欧州ではどうやらテレビで放映されていた内容を、アジア圏では映画で配信しているらしい。金の亡者め! これを見ずに、ドラマの続きみてたら、結構情報欠落したんじゃないかと思われる…

どうして高いチョコはおいしいのだろうか。答えは知らない。

かーちゃんから、リベルターブルのチョコもらっちゃった❤︎わーい! かーちゃんからもらったとおもいきや、最年少友だち(小5)とその弟(5歳)からという名義で、リベルターブルのチョコをいただいた。これが問答無用にうまい。トリュフがはいったトリュフと…

項羽と劉邦ブーム。

今、司馬遼太郎の『項羽と劉邦』を読んでいる。(2周目)もともとはHULUで観た『項羽と劉邦』というドラマが面白くて、人生初・中国史にドはまり。今まで、中国史は名前が覚えられなかったので(もともと固有名詞を正しく覚えるのが苦手。文字は図形として覚…