迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

フジファブリック

BGM

ニコ動の様々な追悼音源から、とりあえずこれをききながら作業してます。

今年最後の反省文

09最後のバンド練習の音源チェック。やっぱり新しい弦はいい音するなあ。そして、なにより4弦のゲージをかえたら、低音がよりステキな音になった。これからは、こっちのゲージにしよう。 シャッフル:ドラムの拍のアタマを把握できていなくて、はたしてあれ…

くるりとユーミン/シャツを洗えば、far france/LOVE

CD

書店で無性に算数ときたくなって(図形や証明やりたい)手頃な問題集を探してたはずなのに、うっかりくるりとユーミンをかってしまったんだが、1曲+カラオケというシングルっぷりと中にはいってた未公開写真とかにあまり価値を感じられず、衝動買いしたなぁ…

09ラスト練習。

バンド練習はプラクティス?トレーニング?多分、トレーニング。汗かいたし。新しい曲が更に追加。ベースひたすら跳ねる同じリズムが続く。ドラムとあわない。しかし、踊るギターたちに惑わされてはいけないと、悟りにはいってみた。どんな曲だよ、一体!右…

far france/AHYARANKE

CD

AHYARANKEアーティスト: Far France出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2009/02/04メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る ライブできいたことない音源がきけてよかった。個人的にはしがちなのベースソロと、ブレブラが…

新しいベースケース

ずっと狙ってたチャーリーライダーのベースケースをサンタさんがもってきてくれました。(かわりに赤富士の掛け軸をサンタさんには献上しました)おもったよりごつくなくてよかった。色がもう、ほとんど残っていなくて、真っ赤のやつにした。この年でピンク…

まだ訃報がつづくとは。

mixiニュースでフジファブリックの志村氏の訃報を知った。まだ29歳。若い。この年の瀬にまだくるか訃報。本当に今年は芸能界で亡くなる人が多いよ。今年の漢字、本当は、「失」とか「亡」とかじゃないんだろうか。

2009を振り返る。

まだ、今日ライブ行く予定があるが。■G.A.L関連 ・たくさんライブした。ギャルコレ含めて7本かな? ・曲も増えては消えていった。 ・ギャルコレもやったねえ。 ・ドラム脱退⇒新加入。 ・バンド名がGodAndLoveからgone above languageになった。けど略称はG.A…

BOO X'mas1日め。

BOO X'mas1日め。にいってきた。とりあえず、マクドで腹ごなししてからZeppに。適当にタオルを買い、準備オーケー。 1つめのバンドは見逃して、2つめUZUMAKIから。リズムが気持ちよかったし、客うまくのせてくれて、のっけから楽しめた。3つめONE OK ROCKは…

ベースでコード。

同じコードが続くとこでうまくフレーズがたてられないとことか、コード弾きで変化もたせたりできたらとおもい、ベースコードの本をかった。しかし、コードを押さえながら、気づいた。 わたし、コードおさえられなかったから、ギターに手を出さなかったんだよ…

ライブフラワー

DVD

2005年のフラカンライブDVD。若い。テンションあがる。見ながらおもうのは、昔のライブビデオ、地下室からこんにちは。は、いずこ?多分、大学の友達にかしたきり。。。。ぬー ライブ・フラワー [DVD]アーティスト: フラワーカンパニーズ出版社/メーカー: Tr…

ミッシェル。

CD

ベストが最近でてたのを思い出し、購入。おまけDVDみながら、97年あたりから顔つきが馴染みなかんじだなぁと。2001から数年、上京や就職で音楽きかなかった期間に解散しちゃってたからなぁとおもいだしつつ。やはりカッコいい。ライブいっときゃよかった。 C…

脱ぱふーむ。

DVD

昨夜遅くにみのる氏にアンプをみてもらい、オーディオ復活。てか、鳴らなかったのに、久々つけたら鳴った。よかった〜&感謝。 ついにDVDでぱふーむデビュー。2007年から何故か名前だけでまともに聴いてきてなかったが、ついに機会が訪れた。いままで、ぱふ…

far france。

会社で微妙に喜ばしくはない内示をうけ(といって、めちゃくちゃ嫌なわけではないが、とはいえ天国な場所が解散なわけで)テンションだだ下がりな中、いってきたよO-nest。今年はここばっかだな。。と思いながら。 太平洋不知火楽団のイベントなのに、目当て…

They Might Be Giants

BGM

ふと思い出した。むしょうにききたくなってきた。ゼイマイト。

SLOW CLUB

BGM

COMEBACK MY DAUGHTERSの人のブログで紹介されてて、きいたら超かわいいー!きゅんとしてしまった。こういうカントリー調つーのか、フォーク調つーのか。そういうのもスキなんだね、うち。

Blur

BGM

昔みてかわいいなあ。とおもったPVこれだ。というメモ。

いろんなこと。

ベーマガ最新号にはtoeのインタビューがのっていた。こんなこと考えながらベースひいているのねー、というのは非常興味がそそられた。再読しておきたい。また、リフについての記事も勉強になった。まだ全然消化できていないけれど。それもこれもコードについ…

久しぶりのリペアやさん。

昨日は仕事帰りにベースをリペアやさんに。ジャック部分、ナットが飛んだだけで中の電気系統は無事だったようだ。ついでに先生にいわれてたネックもみてもらったが「ちょっとそってるけど問題ない」とのこと。そして、料金無料だった。「また、きてくれたら…

ダウナーモードで。

BGM

ポストロックの定義ってなんだろうね。ま、いいや。OVUM(1月に新譜がでるらしい)が気になった。よかった。

また、体調負けをしました。

また、体調に負けた。しかし、現地までいって途中まではみれていたのだ。。若干30分。YO LA TENGOとゆら帝の対バンとなったO-EASTは思いのほか満員。てかチケットSOLD OUTだものね。それでも、PA前の柵にもたれることが出来る場所を得ることができ、隣の男が…

音源をきいてしまった。

先日のセッション会、またロングさんが録音しておいてくれたのできいてみた。いやあ、酷い酷いwww 親知らず:アタマから拍はずしててださい。。。 夕日哀愁:あんまりベースきこえないけど、まあまあ。 真夜中:ピック挫折で指でひいたが、やっぱりピック…

toe/For Long Tomorrow

CD

For Long Tomorrowアーティスト: toe出版社/メーカー: スリーディーシステム発売日: 2009/12/09メディア: CD購入: 7人 クリック: 139回この商品を含むブログ (98件) を見る 会社で聴了w 今回は思ってたより色んな要素がはいっていた。よかった。なんか勝手…

チャットモンチーセッション会、何度目かは不明。

てわけでいってきた。珍しくなかじが寝坊してキャンセルになってた(笑) しょっぱなで、ベースのジャック部分破損発覚。つか家では大丈夫だったのに!床にちょいちょい部品らしいやつが。。ノーーー!!リペア行き、決定(涙) で、初めましてな方からベース…

フラカン、スピッツ、二人ピーズ。

練習後に、ライブみてきた。スピッツはすごいね。なにあの完成度。しかも、大好きなフラカンの「くつした」をやってくれた。泣きそうになった。個人的には深夜高速より名曲。二人ピーズは、ドラムさんがthe pillowsツアーのため二人で参加、とのこと。そうな…

練習でした。

早速新曲をやりました。コードしかなぞれなかったが、進行的には了解。なんとか動きをだしたいところ。サイクロの頭の音抜くのは最初×2回。カウント後はぬかない。エンエルバルのリズムもがんばらないと。 楽しかった3時間。 次回までに新曲フレーズひけるよ…

データ OR CD?

会社の人がiTunesのデータが壊れたら終わりだ。ということをいっていた。マスターもってないから、って。でも、CDあればそんな不安ないし。ジャケットも一緒に楽しめるし。なんせ、音はCDのほうがいいでしょ。と思うのだけどなあ。CD買う人まだいるの?的感…

新しいiPod nanoにはスピーカーがついていたのね。

昨日練習してて気付いた。新しいnanoにはスピーカー機能がついている。しかもスピーカーで最大音量にしても、イヤホンをさすと、イヤホンをしてたときの音量に自動でしてくれるので、突然轟音で耳イタイ!とかならない。ちょっと賢くて喜んだ。そんなわけで…

楽しい音楽の時間です、最新版

12/12 【ライブ】フラカン人間の爆発:今年のフラカン納め 12/13 【セッション】チャットモンチー:早退します。 12/16 【ライブ】Yo La Tengo/ゆら帝:めっちゃ楽しみ。 12/20 【レッスン】:課題3つ、まだ未着手!やべ! 12/22 【ライブ】太平洋不知火楽団…

なんだっけ、ぐっとくるあっという?

土曜日の練習音源をきいた。いやぁひどかった(笑)ま、わたし久々だし。ドラム加わって初だしってことで免罪符。。さくっと布団の中で反省会。 edge:だから早くベースラインかためないと。エイトビートばっかだとあかんかも。とおもいはじめた。lost:もたつき…