迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

Cなのか、シなのか。

ここでキスして。のベースは5弦で譜面が書かれている。私は4弦しかないので、チューニングをかえなくてはならない。しかも、全部ハーフダウンしろとかいてある。つまり4弦を、5弦の音がでるように落として、そのうえ、ハーフダウンと。意味がわからなくなってきたので、師匠のRYOさんに電話したら。「あれ?5弦が4弦で…わからなくなってきたぞ」って言い出したので「老化」と散々言ってしまったけど、それより、前に教えてもらって、前回までちゃんとチューニングしてたのにすっかり全部忘れてしまった私のが「老化」著しいよね。しかも、RYOさん、音階をコードじゃなくて、ドレミで伝えるからややっこしいことに。「えーと、それはシだから・・・」が私には「Cだから」に聞こえたりして話が混乱へ…。まあ、最終的にはまとまった(はず)だからいいが。とりあえず、多分なんとかなるだろう。ならなかったら諦めよう。