迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

ピアノが弾きたい。

簡単ジャズピアノとかの本を買って、大好きなBigBandの曲をこっそりおうちで弾きたい。という妄想に先週から襲われている。立ち読みした初心者向けの本をみたところ、なんとかいけそうな気配。(ただし、右手と左手がいまさらバラバラに動いてくれるかは謎だけど)子供のころ、よくお母さんと家でPOPSを連弾したのを思い出す。妹とピアノの発表会でも連弾した。なぜか当時、おけいこのピアノは嫌いだけどお母さんと適当に連弾するのは楽しかったな。ちなみに、すえっこだけ、ミミコピでピアノが弾けます。。。上の二人には絶対音感もなにも身につかなかった。スタートが遅すぎたよね。小学校2年生とかだったし。(だから、わたしの鍵盤ハーモニカからなかなかドレミシールがとれなかった。音もわからなければ、鍵盤は白と黒としか認識できていなかった当時。今と違う風に認識していたので良く覚えている。)母はどの程度弾けるのか謎。連弾以外、みたことないや。
しかも、その連弾曲は津軽海峡冬景色とかだったような。。。きのせい?
とにかく、先週から無性にピアノが弾きたい欲求。