迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

いろんなこと。

ベーマガ最新号にはtoeのインタビューがのっていた。こんなこと考えながらベースひいているのねー、というのは非常興味がそそられた。再読しておきたい。また、リフについての記事も勉強になった。まだ全然消化できていないけれど。それもこれもコードについてちっともわからないからだとおもうのだよね。1冊本をかって読もうかな。。。とりあえず、新曲とかedgeとかとかまだフレーズが固まっていない曲たちとちょっと格闘してみるか。

昨日はベース教室の課題を3つほどさらってみた。リズムが細かくなるとあっているか不安になる。でも、だいぶ、カラダで基本リズムをキープしながらシンコペーションや細かい休符をとれるようになってきたかも(ただし、テンポはゆっくりね。。。)座って弾くのは、やはりなれない。リズムも取りにくいし、なにより、膝からベースが落ちていく・・・ストラップが悪いんだろうか?

ベース弦が変色してます。死んで腐敗ですね。もう、弦かわないと!ってわけで、ようやく注文。今回も冒険をしてみた。SLINKY HYBRIDのEB2833。鷲のマークのベース弦です。私の出身地は地名が鷲だらけです。大鷲伝説もあるそうです。ってだからなんだってかんじだが。もうしばらく、弦の旅路をつづけてみようとおもいます。

バンドの新曲たちに、実は全然手をつけれていません。今週巻き返します。

奥歯が痛い。虫歯じゃなくて、食いしばりすぎの模様。音楽関係ないし。

テンションを保つためにも、色々見失わずに、がんばって練習しないとね。それしか方法論がないのだから。と自分にいいきかせ。

そういえば、サニーデイサービスの丸山さんがレコーディングだかリハ中に倒れて入院とか。大阪のライブは2人ででるらしい。というか、まだサニーデイのライブみれてないなあ。早く元気になるといいねとおもったり。