迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

今年最後の反省文

09最後のバンド練習の音源チェック。やっぱり新しい弦はいい音するなあ。そして、なにより4弦のゲージをかえたら、低音がよりステキな音になった。これからは、こっちのゲージにしよう。
シャッフル:ドラムの拍のアタマを把握できていなくて、はたしてあれらのベースがはいるタイミングがあっているのか謎。しかし、おもったよりは安定していた。後半になればなるほど苦しそうだけどwそして全体的にも思ってたより、音源ぽいね。(すべて思ってたより、というのがポイント)あと、進行とコーラスおさえて、体力を持たせて、ドラムとぴったりあわせれば、これはいけそう?って、課題がおおいな。前半より後半のがよいね。やっぱり。
edge:ベースラインがきまらないままです。きいて、ますますヤバイヤバイ!ってなった。そして元のフレーズに戻り忘れたままだったという悲惨さ。これはクリックききながらやったんだよね。多分。
enelbar:クリックきいてやった。あわせやすかったが、まわりの音がきけてなかったのでどんなふうになっているかとおもったが、悪くなかったね。リズムがかわってフレーズうごかしたところのAからDへのつなぎがおかしいまんまだから、修正しないと。
サイクロニコフ:なんかしゃきっとせんなあ。これこそピックだよな。来年こそは、ピックもつかえるベースにならないと。
香港:ドラムと一緒にカウントなしではいるためには、もうちょい練習がいるなあ。とおもう。自分の音とドラムの音の絡みをちゃんと把握しておこう。そうすれば、ずれにくくなるかな。あとユニゾンとブレイクの間のフレーズはちょっと考え直そう。ブレイクの音の切れはしっかりとしないとださいね。そして、最後の方、同じフレーズで単純にきざんでるだけだから、ちょっと盛り上がりにあわせて動きつけたいかもなあ。とおもった。
終わりの風景:リズムで変化もたせるなら、もっとシャキっと刻まんとかっこわるいなあ。やっぱりフレーズ考え直そう。そして早く構成をちゃんと覚える。。。迷子率高い。拍子がかわるところもきっちり、カラダにリズム叩き込まないと。
醒めない夢:音色をキレイにだしたいねえ。フレーズはあんまり動かないので。最後テンポがうまくつかめないなあ。やっぱり。ちょっと最後フレーズ変えてみたが、また何種類かつくってためしてみよう。そして終わり方の問題。