迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

正式名称は勝手にきめました。

ライブハウスから音源送る前に「決定で」的メールがきたが、あれは言葉のあやなのだろうか?恐る恐る音源を送付しつつ、バンド名はコミュ名にもなっている「リンゴとスルメ大会」で送っておいた。みなさん(てか、ここには誰が見に来てるのかもしらないが)、8/31(日)はわたし(と、RYOさんの東京でのきっとラストライブ)のために空けておいてください。今日のライブハウスだめだったら、もう1箇所に連絡する。とにかく8/31はFIXなのだ。
今回のライブではチューニングを変えなきゃいけない曲が2曲も候補になっている。なので、フロアタイプのチューナーを購入すべく、またほそちに相談。聞けば何でも出てくるミラクルティーチャー。
今回新たに覚えた言葉は「トゥルーバイパス」。これに設定すれば、チューナつなげてても音やせしない!ってことらしい。回線が別なんだかなんだか(わかってないともいう)。だいたい、音やせがいまいちわかってないんだけどね。まあ、いいのさ。
購入したのはこちら。KORGのPitchblack。形が小さくてかわいくて軽い。という理由で。書かれているクチコミも(1件しかないけど)よいかんじ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPB01%5E%5E
本当は、オレンジ×白がカワイイBOSSのTU-2を買おうとしてたが、重量と大きい表示がかわいかったからKORGにした。届くのが楽しみ。
その後、RYOさんとメッセしてたら、なぜかティンパニのチューニングの話が。ティンパニはチューニングするとき、正確な音よりも2hzぐらい高くするのがコツ。らしい。わたし、人生のなかでティンパニ叩く予定ないって何度も言ってるのに、しつこくティンパニ・・・なぜだ。なぜこだわってたんだろう?
てか、この期に及んで、林檎スルメでまた曲が増えた。本能もやろうという話に。今日、フジロックにむけた「ふじろく会議」があるのだが、その前にスコアを見に行こうと思う・・・。覚えられる自信が全然ありませんヨ、というのを誰かに認めてもらいたい。。。林檎スルメ会は、やけに曲多すぎだってばー。