迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

鍵盤ハーモニカの改造

中学生の時、技術の授業でいつまでも回路が通じず、居残り組だったブキッチョなわたしですが、なにげに、ハンダ付けが好きだったり、電子回路って言葉に萌えたり。(でも、きれいにはできない)ちなみに機械製図もすき。美しい&ワクワクする。そしてうちのPCには無駄にAutoCADアカデミック版がはいってます・・・。蛇足でした。
今週末のG.A.Lの練習でトランペット/鍵ハモ⇒マイク⇒エフェクタ⇒出力という実験をしようという話があって、そこで鍵ハモからエフェクターつなぎの事例を探していたのだけど、やはりマイクのすぐうえでならさないといけないかんじみたいだね。そうすると動きがとれないから、超見た目が地味かも。とおもっていたら、面白いサイトを発見。
Sing, R. Sing!:http://www.singrsing.com/kenhamo/index.html
鍵盤ハーモニカのサイトなんだけど、鍵ハモのエレアコ化というページが面白い。なるほど、ピックアップをつければエレアコ化できるんだね。超やりたい!ボリュームはいならいから、ピックアップマイクとモノラルジャック、そして、ピックアップマイクの補強する素材があればなんとかなる?仕事中なのに、超読み込んでしまった。
しかしさ、鍵盤モノ弾くの、超ひさしぶりなんだよね。鍵ハモってペットより楽かもってバカにしてるが、ちゃんと弾けるか?不安だが、まあチャレンジだ。
そして、ペットみたくミュートがないから、夜中は家でふけないことに気付いた昨晩・・・。まあ、Ryoさんからもらった鍵盤があるからあっちで考えるか。
その他参考になりそうな記事:
http://d.hatena.ne.jp/sakisite/20080315/1205593169
http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20070729/pianica
つーか、金だせば、最初からジャックついててしかも超たのしそうな鍵ハモあるじゃん。
[rakuten:e-gakkinet:10000046:detail]
しかも44keyって・・・鍵盤が上手い人がつかうものだな、こりゃ。うちは小さな鍵ハモで十分だわ。(このネタ、かきはじめてから1時間経ってる衝撃wずっとなにしてたんだw)