迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

鍵盤ハーモニカの改造。

さて、念願の鍵ハモ改造、エレアコ化に着手。
今日は25年前にはうちにあっただろうヤハマのピアニカを分解した。
うへー。中、きたない。。なんだよ、この茶色いカスは。。。わたしと末っ子の唾液が意味不明な茶色いカスと化してた。20年近い年月で変質したんだろうが。。
とりあえず洗う。
中の白いカバーも外して洗う。なんか、はしっこの黒い縁をおおってたものが、ボロボロと崩れる。。ある種の風化?とりあえず、洗浄のち復元して戻した。
そして、ドラフティングテープでピエゾピックアップを仮止めし、仮組み立て状態でアンプにとおしてみた。
うん、鳴っている気がするがよくわからん。
でだ。マルチエフェクターに通して、イヤホンできいてみたら。。
ああ、ちゃんと拾ってる!!
キーをたたく音も、鍵盤のバネがきしむ音も、わたしが楽器をさわる音も!!
ってだめじゃん。。。
やっぱり、スポンジかってきて挟まないとな。。