迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

【楽器】新・相棒。

フェンダージャパンのジャズベを買った。JB62-US。色はサンバースト。かなり地味。名前は選んでくれた先生からとって「キムラサン」にした。昨夜は必死で調整。まず、弦を張替え。いつもの弦に。そして、弦高の低さが気になったので、高くなるように調整。弦も普通に積み上げる形で巻くと、ペグ付近の支えてるところから外れるので、逆に積み下げる形で巻いた。アンプから通すと新しい弦特有のキンキンとした音と、やはり、残振動でバリバリ音がするのが気になるが、調整の甲斐あってか、大分軽減できたのでは。
先生が仕事でも使えるくらいとやけに音の質に自信満々だったのと、なにより、ベーシックゆえの弾きやすさはすごい実感。多分、香港ブラザーとかでの体力が少しあがるのではなかろうか。
ただ、ほんとに地味・・・茶×茶はほんとジジくさい。しかし、他の色は音がイマイチという先生評だったため、いたしかたないのだけども。せめて、ピックガードを白にしたい。あとペグもいつか色変えたいのだ。しばらくしたら、いじくろうとおもう。