迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

後悔は先にたつのか後にたつのかわかんないけど反省文というか愚痴。

昨日はライブでした。きてくださったみなさま、ありがとうございました。
以下、所感と言い訳をだらだら書きます。
なぜかZOOMをはさんだら音がならなくなり、セッティング直前にかえたりしつつ(なにか余計なものを触ったのかも)。リハ直前までラスト曲のフレーズを悩みつつ(非常に不本意なフレーズの出来でしたね、ほぼ一夜漬けの付け焼き刃)。毎月恒例の大貧血デイで意識も肉体的にも非人間化(割と重い方なので、これについては人間を装えた自分を褒めたい)。と、あんまりいろんな方向にスムーズじゃなかったけど、終わって良かった。
演奏反省しようと、Xactiをテレビにつないで再生したがベースまったくきこえない。。意味ない。何カ所かドラムと変なずれかたをしたから、確認したかったが音源待ちだな。動きをみたが、過去の棒立ちよりは動けたがまだまだだね。草刈ねえさんには遠い。体力的には限界だった。
演奏的には、手が動かなかったなぁ。1曲目から左手が逝ってた。いや、肉体全体が逝ってたが。そいや、モニターのバランスがおかしくて、ギター聞きづらかったなぁ。香港が過去最低レベルのボロボロっぷりを発揮(毎回最低だが)。本番は練習の6割だか7割だかというが、6割どこじゃねーよ。ドラムにまったくあわせられなかった。練習でなんとか徐々にあげても、ライブで毎回のように崩壊って。。。自分の演奏が、弾いててほんとに気持ち悪かった。なぜあんな気分になったかは、とにかく音源きいて検証したい。その後の曲は、途中から走ってるのか遅れてるのか、わからなくなった。ペンギンのシンセ箇所など特に。evも同様に。終わりは、考えたフレーズ以外は無意識に達して記憶なし。
そんなわけで終わった瞬間から、あーくそー!という状況に陥ったライブだった。動きだけは、過去よりがんばったからよしとしよう。だが、演奏全般は、弾いてる中、全体通して、みんなの意識とリズムがまったく捉えられず、のれないまま終えてしまった。間違えまくってたし。
いつになったら、演奏ともかく楽しかった!と言えるようになるんだろう。。。練習でも、もっとみんなの意識にそって弾けるように練習しよう。。そしたら、リズムももっとあわせられる。
ちなみに次回は9月5日にライブするようです。たぶん

その後音源きいたけど、ベースちいさくてよくわからないなあ。何度もきいていたら、なんか思ってたよりまともな気がしてきた。ってそんなわけないだろーが。暗示ってこわい。w