迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

この週末の様子メモ

前いっていたところはどんどん間遠になってしまい、といってどうやっても普段いかないところは通いづらい。ってわけで、思い切って別の先生のところにいってみた。ここんところやってる教則本を書いた方。価格も良心的で月3回って回数がよい。宿題もあるのがいい。理論とか知識も知りたい。という欲求がみたされて、場所も渋谷でちょうどいい。前回体験いって、今回は基本的な譜面の音符の種類、読み方、書き方、リズム、そしてちょっと耳コピ。耳コピときいただけで緊張するのは慣れてないから?知らないことが山積みだ。本当に知らないことばかり。(今まで何してたんだ?)練習しよう。自信もってひけるようになりたい。

そしてバンドの曲も着手。すっかり忘れていたカポをつけての新曲の練習。そういえば、うまくいった。つけっぱなしでいける。運指間違えなければ、わりと音源に近いところをめざせる。と、信じたい。しかし、いわれて気にしだした強弱。アクセント。うまくできないなあ。意識するところからこつこつと。あ、もう1曲も次回やるのかな???練習しとかないと。

あと、トクサンの曲の歌詞だっけね。忘れないようにメモ。

アジカンソラニンのギター1は譜面みつつ、とろとろとなら通しでいけるようになった。歌はのせらんないけど。それにたいして、ベースも弾いてみた。ルートばっかりで楽。まあギター1もコードでジャラーンジャカジャジャカなので楽。せっかくなので、ギターとベースの相互関係をもうちょい体感したいところ。ギターはベースと違う楽しさを感じている。ウワモノならではというか。

DTMやっぱりやりたいなあ。欲求もあるけど、とりあえずまだ着手しない。