迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

ベースとギターとそのほか。

ギターは早々に挫折した。どうやってあのユビの形をみんなやってるんだろう??1年後に1曲弾けるようになるように細々やります(破壊行為は…弾けるようになってから)。メロディを単音弾きするのはギターのが楽しかったなあ。何を弾いたというわけじゃないが。。。ハンガータイプの楽器スタンド?ホルダー?をギター飾り格納用に買ったのだが、結局ベース用に。旦那様の目の届かないところに格納したかったから。なんとなく。ギターは布団の足下に立てかけてる。そのうち、足におちてくるはず。早く私の部屋にある観葉植物を旦那様の自室に引き取って欲しい。緑たちをどかして楽器をおきたいのだ。

久々にフレーズ集をやった。あと基礎トレ本のリズム。口で譜面のリズムを読んで、音に置き換える練習。つか、一度口にださないと細かいリズム刻めねえ(もっというと、口で刻んでもユビが反応しないが。だめじゃん、リズム隊)なんだかんだ、フレーズ集と格闘するの好き。リズムと格闘するの好き。好きなところをやってるだけ。細かいリズムがとらえられない。鬼ごっこだ。そして、それらを全然応用できていない。もっとだめじゃん。
明日の練習にむけて新曲1曲もさらったが、同じフレーズが延々と繰り返されるところの後半が小指死亡に付き、壊滅的打撃。テンポが120以上になったら最初から崩壊するよ宣言。ドラムくん、たのむぜ。そのほか、拍子がどんどん変わっていくのに対応まだできていない。そう、一言でいうとヤバイのだ。あーあーあー。他の曲はおぼえているか不安だ。

買ったCDを聞いている。先日ライブをみたhununhumのタイクツニッポンとかいうタイトルのアルバム。超すてき。楽しい音楽。音の豊富さ、演出・構成、リズム感全部が複雑MADでサイケなアニメーションをみているような気持ちにさせられる。(正しい表現かどうかは謎)きっと大学のときの友達がこのバンドのライブみたら、ぜったいSAXの人に惚れただろう、とおもいつつ。

TAIKUTSU niPPon

TAIKUTSU niPPon


ちなみにTシャツも一緒に購入。紫。やわらか素材。活躍しそうだ。