迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

フルカワサンとエフェクター。


ようやくフルカワサンの弦をかえたのだが、やけに音がキンキンするつうか、尖ったかんじになったぞ。新しいからか、前の弦とちがうからか。前の弦は、どこのか不明。留め具が全部金色で、端っこに赤い紐がまかれてるやつ。いつか調べよう。
そして、早速届いたエフェクターをセット。チューナーついてるがどうも使いにくいから、自前のをつなぐ。とりあえず、1番目のつまみはコンプとリミッター。適当にアンプで音をだしながら設定をしてみる。…音の頭にへんなうねりがなぜかでまくる。。。つまみ、いくらかえてもなおらない。。こうなるもの?いや、にしても変くない??あれ??
…あきらめた。
ただ、今はへんなうねりはいらないが、ちょい面白くてウキウキ。たくさん機能ついてるから、前、やりたかった浮遊系な音とか色々つくれそうな予感。でも、最終的にあきて、アンプ直になりそうな予感。だが、個々エフェクター買う前にこいつであれこれ感触つかんで、その上であーしたいがでてきたら個別に買おうかな。てか、こいつは初心者な私には十分以上、あまるほど遊べるナイストイ。
しばしいじってたが、練習にならないことに気づき、エフェクターはずして群青をおさらい。前みんなで合わせたとき思ったが、この曲はリズムの波にいかにのっちまうか、がポイントな気がしてきた。細かいテクニックはどのみち無理だから、さくっと放棄して、ざっくりキーとなる箇所を繰り返し流して、さっさと音源にあわせて弾いたほうがよさそうだ。ベースがたつ曲らしいが、ベース担当たつこと拒否放棄なので、ギター、鍵盤におおいにめだっていただこう。
てわけで、寝よう。明日朝は自作かぼちゃの煮物をたべるのだ。