迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

佐原にいったよ。サハラじゃないよ、サワラだよ。

自分の案件でもなく、なにをするわけでもない取材同行をした。お相手にとっては「遠いところに一人で取材つらい」を埋める相手確保、私にとっては狛犬ハンティングできる!という互いの利益が一致した同行です。ラッキー。

さらに行先が、前日から泊まりに来ていた友達の地元だったことが判明。彼女を送るついでに、いろいろ案内もしてもらえた。さらにラッキー!

 

目的地は千葉県佐原市小江戸と言われる街で、古い町並みが残っています。

https://www.instagram.com/p/BNIzkaygH6R/

Instagram

 

推しは、伊能忠敬。地図つくった、あの人です。なんか最近、門仲あたりでも伊能くん観たぞ。

 

https://www.instagram.com/p/BNIzJlKAnOC/

The museum of Tadataka Ino. He walked and completed the Japanese map in the Edo period.#japan #佐原市 #小江戸

 

個々の橋は「じゃあじゃあ橋」と呼ばれていて、30分に1度、なぜか橋から水が流れ出します。なんで?

じゃあじゃあ橋

 

古い街並みの中心を流れる川を、ゆったり船でめぐることもできるそうです。ちなみに、冬はこたつ船になっていました! ちょっと素敵。

 

https://www.instagram.com/p/BNIzO3cAleX/

Instagram

1800年代後半から1900年前半の古い建物が多い街。震災も戦争も免れて残っているようです。古い民家は、素敵なカフェやレストランになっていました。デートにもよさそうね。

https://www.instagram.com/p/BNI0tdsgC-N/

和食のお店、入れず…

https://www.instagram.com/p/BNI0RoaAxfs/

レトロ外観なレストラン

 

有名なのが黒い蕎麦?らしいのですが、まさか祝日に休業。通常は祝日はオープンするとHPにはあったのですが…仕方なくほかの店へ。

https://www.instagram.com/p/BNI1SeDgcL2/

有名なそばやさん、まさかの祝日なのに定休日…

結局おしゃれなレストランに行きました。

https://www.instagram.com/p/BNI0qeDg7fv/

おしゃれなレストランでランチ!

そのあとたくさん人が来ていたことを考えると、運良く入れたっぽい。

私は人気のパスタというペスカトーレをいただきました。これが超ボリューミー&美味!おしゃれなレストランにありがちな「ちょこっと」じゃないの。がっつり!なの。もう感動。

https://www.instagram.com/p/BNI64szAyMX/

ランチ。超ボリューミー、しかもおいしかった。A restaurant that utilized old Japanese houses. Spaghetti with large amounts as Japanese. delicious.#佐原 #cafe #レトロ建築 #japan

その後、三菱銀行の跡を見に行ってから……

https://www.instagram.com/p/BNI9I1XA5bq/

元銀行の金庫の扉、かなり分厚い!An old Japanese bank. You can see the safe once used.#佐原 #japan #レトロ建築

 

地震をおさえている(はずの)要石がある香取神宮へ。歴史ある神宮ですよ、あをによしですよ。

https://www.instagram.com/p/BNJDg4FArbh/

香取神宮で狛犬フィギュア、ゲット!This is a shrine where there is a god that suppresses earthquakes. It is an old shrine in Japan.#狛犬 #狛犬好き #狛犬ハンティング

ここでは狛犬フィギュアをゲット! 夕方直前くらいにいったのですが、いい雰囲気の神社でした。次行く時は、午前中から行って要石もみたいなあ。

 

移動時間含め、東京からの1日旅行にぴったりの佐原市。今度は100%プライベートでのんびりと遊びにいきたいな。

 

おわり。