読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

ローカル観光地、大平山。

大平山。たいへいさん、じゃなくて、おおひらやま、らしい。

栃木にあるローカル観光地に行ってきた。ファミリー中心の客層。餅つきなどもやっていて、ローカル観光地感たっぷり。

https://www.instagram.com/p/BFAnZZIOVzr/

関東平野?

 

景色は最高。茶屋にはそばのほか、名物という焼き鳥、卵焼き、団子のセットもあった。味がごちゃつきそうな組み合わせだな……と思いつつ、食べた。

意外だったのが、卵焼きが甘いこと。関東の卵焼きは甘いのか?

その後、参拝。たくさん神様がいらっしゃる。ひとつひとつ参拝。奥宮にも参拝。とにかく参拝。神社の後ろは、去年の大雨で完全に土砂崩れ状態だった。復興金集まるといいね。お賽銭にした私の小銭全部が、少しは復興の足しになるといいな。

もちろん狛犬ハンティングも。このあたりの狛犬はどこにいっても東京の人から奉納されてるなあ。

https://www.instagram.com/p/BFA6OOEOVxP/

宝珠は普通なのに、ツノが後付け感たっぷり。阿が獅子、吽が狛犬だからツノでいいんだけど、あれ?なんだろう。違和感?んー、位置、左右が逆じゃないかい?気のせいか?? #狛犬

しかし、ここの狛犬さんは阿吽のポジショニングがいつもと違っていて違和感だった。阿吽が違うだけじゃなくて、獅子狛犬ポジションも逆っぽい。(狛犬は角を持っている方、と思われる)

まあ、時に変なおかれ方している狛犬さんもいるので(微笑ましくて大好き)、この程度の違いは全然ありなんだろうな。

 

連休中。唯一連休らしいおでかけだった。

 

おわり。