読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

狛犬ハンティング 大久保・皆中稲荷神社

https://www.instagram.com/p/BCmX4IVOV7p/

子ども獅子がじゃれとる。昭和34年、調布の石工さんが彫って、調布の人が奉納したようですね。#狛犬

 

昭和34年。わりと新しいのに、江戸っぽいつくり。尾もたれてますよ。でも完全江戸じゃない気がするのは、ひょうきんなお目々のせいか?子どももじゃれついていてかわいい。欲を言えば、逆側のポージングももう少し自由に動いて欲しかったところはあるけど。

 

調布の石工さんが彫り、調布の人が奉納。鉄砲隊に縁があるのか、それとも宝くじでも当たったか?

 

もし、ここで宝くじがあたったら、その金で狛犬を奉納するってのは、ちょっと粋かもしれないなあ〜。

 

……なんて、妄想が膨らんだ。

 

 

おみくじは、今の私へアドバイス!と念じてひいた。

 

こころをただしく、身持ちを素直に…

そして人のために尽くせと。

 

欲を出さず、人のために。

 

今年のキーワードみたいだ。

もっとがんばらないと人の役にたてないなあ。

仕事がうまくまわせなくなったので、自己啓発しようと本を買った。

 

https://www.instagram.com/p/BCl1t-NOV9Q/

久々本の衝動買い。カワセミは旦那様に。戦争案内が面白すぎて瞬読してしまった。おじいちゃんたちが、生きてたら、戦争の話聞きたかったなぁ。

 

エリートの基本から何かを学びたい。I am 非エリートだから…。