迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

ブルーグラス・ブラザーズ

今月は言ってからしつこいくらいブルース・ブラザーズついているミノシマです。こんばんわ。今日はすばらしくいいお天気でしたね。わたくしは、家で練習したのち、となりまちのマクドまで歩き、無線LANを利用しようとしたのに反応せず、仕方なくワイヤレス使ったけど、それならコメダ行けばよかった!とぷりぷりしつつ、友達に電話したら今日も二日酔いで今起きたっていわれて、彼女が二日酔いじゃないところなんて最近みてないなあとおもったり。支離滅裂ですね。
先日アマゾンで購入した「ベースラインで迷わない本」は、レッスンでつかっているファンクなベースライン集のロックやR&BやJAZZもある版ってかんじでした。てか、それみても、つかえないわけで。全部なり一部なり弾いて、自分の引き出しにしないと、どれつかえばいいかわかんねーっておもった。
で、ここでタイトルのブルーグラス・ブラザーズならぬブルース・ブラザーズがでてくるわけです。この本の中にドナルド・ダック・ダン(ブルース・ブラザーズのベーシスト)のフレーズもあって、ちょっとテンションあがったり。
CDもついてて、たくさんベーシストがでてくるので、いい勉強になります。たしかにいい本かもー。つかいこなします。
そして、理論の勉強は躓きっぱなしです。がんばります。。。

理論だけじゃなく、バンドの新曲も躓きっぱなし。どうもうまくリズムにのれない。。。明日の練習が不安です。
白手袋もとどきました。手汗が(手汗だけじゃなく、全身汗だくになるんだけどね)すごい曲用にかったのだが、これ、よさげ。左手が白いのは異様だけど、まあ、背に腹はかえられん。ってことで。