迷妄ジャーナル

minokitiの脳内だだもれ、個人的な記録。

佐原にいったよ。サハラじゃないよ、サワラだよ。

自分の案件でもなく、なにをするわけでもない取材同行をした。お相手にとっては「遠いところに一人で取材つらい」を埋める相手確保、私にとっては狛犬ハンティングできる!という互いの利益が一致した同行です。ラッキー。 さらに行先が、前日から泊まりに来…

ワンシーズンなクローゼット

私の服は、ほぼワンシーズンで入れ替わる。半年交代制だ。もちろん中には数年つかうものもあるが、基本的に安ものなのでワンシーズンで生命が終わる。というか、よれよれになってしまう。 春と秋になると、私はまとめて服を買う。今年は脱ヒートテックを宣言…

すべて落語が悪いんだい。

牡丹灯籠デイ 9月は落語ばかり聞いてる気がする。まずは月初、古民家で牡丹灯籠。 そして、シルバーウィーク前の1週間は寄席からスタートする落語な日々。 #池袋演芸場 に、天どん師匠のトリ目当てでやって来た。昼間の池袋ついで。 Instagram 池袋で夜席→本…

最近の蔵書運用法

311の震災のとき住んでいたのは、風でもゆれるぼろアパートだった。そのためか、自作の本棚は東京の揺れに耐えきれなかった。大事な本は本棚ごと崩れ落ちていた。 この本棚崩壊を経験したあと、一気に電子書籍化が進んだ私の蔵書。それでも、いくつかは紙で…

完全食COMPと組み合わせメモ。

#完全食 を試したくて、とりあえず#comp 買ってみた。 巷で話題の完全食COMPを買いはじめました。仕事やばいときの飲みながらごはん兼、非常食のストックを兼ねています。 正直、少食のわたしからすると400kcalは重い。一気飲みすると、心臓に負担がかかりま…

落語会からの、飲み、飲み、飲み。

#落語会 ああ、写真がぶれている。。 立川談慶師匠の落語会へ行ってきた。久々国立演芸場。出たばかりの本もゲット。満員御礼、本も完売だったとか。すごいね。 終わった後はなぜか打ち上げに参加。ちょこーんと座って、お酒をいただき、一緒に行った方々と…

韓国ドラマ「火の女神ジョンイ」を見てなんで?って思ったこと。

韓国ドラマ『火の女神 ジョンイ』を見終わった。ほぼ早送りのすっとばしで。 最初はジョンイけなげだな~と思ってたけど、途中からかわいい顔した鬼にしか見えなかったのはなぜだろう…。これが高視聴率って…話が進むほど全然受け入れられなかった。 まず第一…

リクナビネクストさんに5つの強みを教えてもらった

FBで誰かがイケダハヤト氏のブログ記事について書いていて、その流れでイケハヤブログを見たら、こんなエントリーを見つけた。 www.ikedahayato.com 広告かよ!としか思えないリンク先に飛ばされることはさておき。昔やったよ、紹介されている有料のやつ。覚…

野村萬斎のマクベス

マクベス 一度は見てみたかった野村萬斎。本当は狂言がみたいのだが、たまたま観劇部(友達の知り合いの会社がやっている演劇を見る会にコソッと参加中)でマクベスの案内がきていたので、見に行ってきた。 だいたいマクベスのあらすじ、知らなかったんだよ…

人生初めてのカート大会

カート初体験!面白かったけど、筋肉死ぬ。モータースポーツは、本当にスポーツだ、と知りました。 カートって聞いて、何を思い浮かべるだろうか。 私はゴーカートしか浮かばなかった。 ゴーカートといえば、小学生でも楽しく運転できるクルマ。 それに似て…

ナードマグネットを見に行った@大阪。

ナードマグネットみにきたダヨ! ナードマグネットたのしかったー! ナードマグネットの新譜ゲットー\(^o^)/サインもらった! 関西ついでにナードマグネットのライブがやっていたので行ってきた。 新譜発売後、初のライブ!ってわけで、新曲もたっぷりあっ…

ME AND MYGIRL♪(花組)だけど。

帰り、駅でICOCA入手。 タカラヅカのチケットはとれないもの。 だと思っていたけど、思いのほか(平日だからか)サクッととれたので、友達に会いに行くついでに観劇してきた。 ミーマイは1995年かな、天海祐希がトップのころの月組公演の映像は何度もみた。…

ローカル観光地、大平山。

大平山。たいへいさん、じゃなくて、おおひらやま、らしい。 栃木にあるローカル観光地に行ってきた。ファミリー中心の客層。餅つきなどもやっていて、ローカル観光地感たっぷり。 関東平野? 景色は最高。茶屋にはそばのほか、名物という焼き鳥、卵焼き、団…

参加したムックのリアルイベント。

先日、ライティングでかかわったムックのリアルイベントが開催されたので行ってきた。 #もめない片づけ の講座にやってきました。 浦和、都会だ~! 伊勢丹がある~! なんか栄えてる~!! しかも、この本屋さんがいい!!! 昔ながらの大型書店というノス…

雑誌メインな編集ライティング教室。2.

雑誌メインな編プロがやっているライティング教室2回目。 早速ノート忘れる。。原稿用紙ないと文字数みれないZ。 今回は企画タイトル、キャッチ、リードなどについての解説と、企画タイトルを次回書くための企画だし(女性&男性ライフスタイル誌想定2案)。…

近況だらだら。

最近、脳がオカルト系に走っています。といっても怖いやつじゃなくて神話とか超古代史とか宗教とか。よく考えたら秋冬はマリア様の奇跡&古代の宇宙人にはまって人に迷惑をかけていたような……。まあいいか。しばらくこんな感じでオカルトブームが続く予定。 …

マウンティング女子だったのか。

先日、友達と話していて、共通の友人がマウンティング女子だと知った。 あれがマウンティングだったのか、と、いまさら目からウロコ。 ってことは…… あの子もあの子も マウンティング女子になるぞ。 わたし、わりといろんなところから日常的にマウントされて…

雑誌メインな編集ライティング教室。

雑誌メインの編プロがやっている編集ライティング教室初回。 配布されたのは原稿用紙。提出は紙ベースのみ。 紙廃止文化のさなかに新しいぞ! 授業では雑誌を開いて、やれタイトル、やれ小見出し、と指さし確認。 そして簡単なCAP作成。課題は原稿用紙に手書…

初めてのドラゴンゲート。

ドラゴンゲート初体験。面白すぎる。すでに。 先日、大学時代の友達が大阪からドラゲーを追っかけてやってきたので、一緒に観戦させてもらった。てか、上京してから15年。こいつと東京で会うの初めてだよ。どういうことだよ。もっと遊びに来てよ。涙 ★ プロ…

ライターの行く末?

ライター交流会に行ったのだけど、登壇者が全員年下。昔の会社つながりの先輩とかだと年上のライターさんもいるのだけど、この界隈(ウェブコンテンツ界隈?なのか?)だと、どうしても若くなる。 でもよく考えてみたら、ずっとウェブコンテンツ(BtoC)の世…

語りたがリスト。

私の周り(フォローしている人たち)だけがそうなんだろうか。 最近やたらみんなが140文字の中で語る、語る。 仕事論、人生論、ニュースほか…語る、語る。 みんな、どうしたの?というくらい語る。 だから私のなかで彼らを「語りたがリスト」と名付けた。 今…

メールの返信、早い説・遅い説。

昨日今日、ツイッターやnoteで見かけた話題。 メールの返信はやい説おそい説。 もともとは早く返すようにしてたけど、ある本を読んでなるべくまとめてやるように気を付けている。ぜんぜーん、できてないけど。チャットワーク、メール、メッセ…いろんなところ…

ナードマグネット@下北沢Daisy Bar/ビーハプ

下北沢で行われたビートハプニングのサーキットイベント。ナードマグネットが参戦するっていうので、確定申告をなんとか終えて(危なかった)行ってきた。最近は、日々ナードのライブ情報ばかり追ってるから、ライブみれるのうれしい。 去年はじめてみたとき…

狛犬ハンティング 大久保・皆中稲荷神社

子ども獅子がじゃれとる。昭和34年、調布の石工さんが彫って、調布の人が奉納したようですね。#狛犬 昭和34年。わりと新しいのに、江戸っぽいつくり。尾もたれてますよ。でも完全江戸じゃない気がするのは、ひょうきんなお目々のせいか?子どももじゃれつい…

連日外出しすぎると原稿が書けなくなることが判明。

週のうち4日も外出をいれたら作業時間が消えました。 でもエンジンミュージアムは、かなり楽しかった。昭和初期の事務所というレトロな建物とエンジンという不可思議な組み合わせも素敵だったけど、一番すてきだったのは担当者の方の熱意。あとGTRのエンジン…

日本参道狛犬研究会の例会。

狛犬研究会いってきたよ写真、再アップ。#狛犬 今年1回目の狛犬研究会へ。完全に遅刻だったけど参加でいてよかった。狛犬のパーツなど細かいところについてアレコレ話す「狛犬サロン」コーナーのテーマは尾立ち。立っている尾っぽのことね。色んな種類があっ…

落語つづき。

Instagram 先日、新宿三丁目で行われた立川談慶師匠の会では、オナラの話(名前忘れた、てんしきだっけ?)を史上最強面白くはなしてもらえて超満足。畠山健二師匠とのトークショーも笑わされた。笑いは気持ちが明るくなるサプリだね。 帰りには、おけら長屋…

SHERLOCK、映画版。

シャーロックの時間です。 SHERLOCKファンなので、見てきたよ。映画館。 欧州ではどうやらテレビで放映されていた内容を、アジア圏では映画で配信しているらしい。金の亡者め! これを見ずに、ドラマの続きみてたら、結構情報欠落したんじゃないかと思われる…

どうして高いチョコはおいしいのだろうか。答えは知らない。

かーちゃんから、リベルターブルのチョコもらっちゃった❤︎わーい! かーちゃんからもらったとおもいきや、最年少友だち(小5)とその弟(5歳)からという名義で、リベルターブルのチョコをいただいた。これが問答無用にうまい。トリュフがはいったトリュフと…

項羽と劉邦ブーム。

今、司馬遼太郎の『項羽と劉邦』を読んでいる。(2周目)もともとはHULUで観た『項羽と劉邦』というドラマが面白くて、人生初・中国史にドはまり。今まで、中国史は名前が覚えられなかったので(もともと固有名詞を正しく覚えるのが苦手。文字は図形として覚…

否定から入るな。

私の最年少友だち(小5)と今日話していて思ったこと。 やったことない、行ったことない、初めての場所、知らないこと……彼はすべて否定から入る。なぜだ?実際にやったあとは、楽しそうなのだけど……どうして彼は「面白くない」という決めつけからすべて入っ…

フリーランスの独立記念日。

2012年から個人で仕事をしている。 その当時は、デバッグとかデータのチェックとか諸々何でも屋さん。 じゃあ、一体いつから私はライティングの仕事をはじめたのだろうか? 過去のメールをさかのぼってみた。 調べたところ、最初の打診は2013年1月、某編プロ…

髪は女の命…というより、テンションの源だった件。

どうしても髪がうっとうしくて、はじめてセルフカットに挑戦した。 後ろ側をざっくざく。いらない襟付きシャツをきて、シャツの襟のラインを目処にザクザク切ればアラ不思議。 一応、ボブラインの完成。 でも、切れない事務ハサミで切ったから、ラインがひど…

年金は仕送り。

前、誰かに「なんで年金払ってるの?」と聞かれた。 私は「親に仕送りをしていないので、年金通じて仕送りしているつもり」と答えた。 親への仕送りと割切った方が幸せな気がするんだけどねえ。 自分の貯蓄だと思うと、戻ってこないかも?と不安になるから払…

マキアヴェッリのワインを飲む会。

昨年11月、塩野七生好き&マキアヴェッリ好きの私は、個人ツアーまで使ってマキアヴェッリが君主論を書いたという別荘まで行ってきた。当時、ワインを作ったり、レストランを経営したりしていたというその別荘は、今も変わらずワイン畑の中にあり、レストラ…

ミステリーハンター宮地眞理子さん×作家・畠山健二先生のトークショー@下北沢B&B

下北沢B&Bで、ミステリーハンター宮地さんと売れっこ作家・畠山先生のトークショーをみてきたよ。サインとキットカットをもらったよ。わーい! どうやらミステリーハンターは、合格したらずっとテレビに出られるものではないらしい。なのに、宮地さんは延々…

FTG女子会。

女子会。 Flow The Girlの新年会という名の女子会が開催された。 参加者はリーダー、マルコ、リーダー娘、アケシンさん。アケシンさんは男子だけど、ここは考えない。 今回のメインはリーダー娘と遊ぶこと。 ティッシュを使って遊ぶという新しいプレイを編み…

RENA 新曲の試聴!

元bluebeardの高橋さんの新しいバンドRENA。ずっとInstagramやTwitterでは活動が伝えられていて、早く音が聞きたいな〜と楽しみにしていたら試聴音源がリリースされた! "不安定" sample | rena 日本語歌詞だ!日本語歌詞とは聞いていたけど。 ASMEIASやblue…

ライタートーキングバトルのテストプレイ。

人に何かを伝えるのは難しい。 文字にしろ、言葉にしろ、それは変わらない。 ★ 米光先生が考えた新しいライターイベント?ライタートーキングバトルのテストプレイに参加してきた。 詳しくは、米光先生のFBより引用。 ついに『ライタートーキング・バトル』…

肉のち、レキシズルバー。

赤ホッピー 久々に台湾旅行メンバーでごはん! お肉で有名なお店のようだけど、それより感動したのが赤ホッピー。 はじめて出会ったよ。違いがわからなかったよ。。。 ★ たんまり食べ、しゃべくりたおしたあとは、Nさんとふたりでレキシズルバーという歴史バ…

ザ・ショッキング、ワンマンライブ。

かなり前から予約してたショッキングのワンマンへ。前半はジャズ。しっとりしたものから、楽しいものまでどれも聞かせる大人の時間。と思いきや、後半はオリジナルとジャズの混合。カオスな曲順も楽しい。宣言通り、じろうさんがカメラマンしまくっていたの…

シーガルスクリーミングキスハーキスハー

シーガルの再結成ライブへ行ってきた。渋谷WWWは満員。年齢層は30代以上が多いだろうか。皆、期待でキラキラしているのが伝わってきた。もちろん、わたしも。 新しいバンドは、Dr、Gt、コーラス、Ba、Key、そして愛葉さん。前の3ピースから大きく増えた。以…

3月のライブ

3月は2つもライブをみれて豊作。しかしフラカンのチケットを振込損ねてゲットしそこねたのは、大きな痛手……20周年も行ったから25周年も行きたかった!! ああ、凡ミス。 先日行ったマルコのライブでは、ラストにでた台湾のバンド、manic sheepだけなんとか見…

2/21 FTG今年初ライブ

POLTAさんは直球に胸に届くロックサウンドと声が魅力的。ジャミーメローさんはキュートでアーティスティックな音で見た目にも楽しい。Ruby*さんはバンドサウンドに進化して、さらにノリノリで楽しい音になった。鍵盤さんの面白さも忘れられない。素敵すぎる…

酔い良い音楽!

先日、元同僚に誘われて元同僚の新バンドライブへ。 これが想像以上に楽しくて、かなり集中して音を浴びてしまったよ! 素敵バンドすぎるヤーシュカ。 yashka!!!(ヤーシュカ)「犬にでも呉れてやる」 @サラヴァ東京 - YouTube そしてオープニングゲストの…

ライブはじめ。

2014ライブはじめはblur! blur!わくわく 武道館へいってきた。いやあ、楽しかった!前の人たちが、酒飲んで踊って愉快そうだった。周りはわりと飲みながらだったね。 なぜか、仕事スイッチがはいった。しまった、正月からの覚醒が遅かった。がんばらねば。…

ライブおさめ

2013ライブおさめは、熊谷! ATATA、スキルキルス、te'が出るというのでみにいったのだが、熊谷遠い…こんな遠いとは知らなかった。帰り早くでて電車に乗ったんだけど、方向間違えて、結局帰宅に3時間。どんだけ遠いんだよ、関西行けちゃうよ。ヤッチマッタ感…

最近みたライブメモ。

すっかりこっちのブログはご無沙汰だ。最近は狛犬活動で忙しい(忙しくはないか)。狛犬さんの<造形>を愛でる会という活動をはじめたので、興味があったら、ふぉろーみー。フォロワー1000人になったら、阿佐ヶ谷ロフトAでリアルイベントやるって公言…

はじめましてMBVコピバン。

先日、ある時代の元上司(元上司の数が多すぎて)からお誘いいただいたMBVコピバンの顔合わせに。もう、これどうすりゃいいの?から、なんとかなるかな(ルートで)。という感触までいろいろ。新しい曲の取り組むのは楽しいね。楽しむこと第一、楽しむこと第…

ジョイフルコニーバンドのライブにいってきた。

コニーとナンサンは「音もだち」デス。 たしかコニサンは音楽部つながりながらも、音楽部では会ってなくて、ブラホのライブで「初めまして」だったような気がする。ナンサンは音楽部だけど、酔っ払ってたときだろうしよくおぼえてない。それぞれ別の彼氏彼女…